今回は「7月の記事まとめ」と「6月のアクセスレポート」をまとめてお届けします。
オウンドメディア運営の参考にしていただければ幸いです。
7月の記事まとめ
7月の良く読まれた10記事を日付順にピックアップしました! 編集後記と合わせてご覧ください。
1.若者にはアフターコロナ社会を「どうぶつの森」のように思うがままにカスタマイズしてもらいたい 著者:フミコフミオ(7月3日公開)
フミコフミオさんによる連載記事。フミコフミオさんが若者への想いを記事にしてくれました。
編集秘話
新型コロナをきっかけに、若い人たちが自分たちの思うような世の中に変えてほしいというのはとても共感できました。
2.「ダーツを文化にしたい」森田 真結子さんが語る ”やりたいこと” 著者:川崎(7月9日公開)
プロダーツプレーヤー「まよんぬ」こと森田真結子さんにインタビューをしてお話をうかがいました。
編集秘話
森田さんがダーツについてとても熱く語ってくれたので、ダーツを始めてみたくなりました。読者プレゼントまでいただき、とてもありがたかったです。
3.世界中を旅しながら働くアルトゥルさんにリモートワークのコツを聞く 著者:武田(7月14日公開)
世界中を旅するプログラマー、アルトゥルさんにオンラインインタビューをしてお話をうかがいました。
編集秘話
アルトゥルさんご自身は日本語があまり得意では無いとおっしゃっていましたが、そんなことは無くてとてもスムーズにインタビューが進みました。
4.社長とカニを食べた日に、退職を決意した。ブラック企業ものがたり。 著者:マキヤ(7月15日公開)
マキヤさんによる連載記事。ブラック企業のものがたりですが、内容がエグいのでフィクションだと信じたい記事です。
5.「オレは常にポジティブ」川又堅碁がステイホーム期間中に見せた新たな才能 著者:森雅史(7月16日公開)
森雅史さんによる連載記事。川又堅碁選手にインタビューをして、これまでのサッカー人生について記事にしてくれました。
編集秘話
Zoomを使ったオンラインインタビューとなりましたが、画面越しからでもわかるくらいに川又選手はとても明るくポジティブな方でした。
6.他人の一方的な価値観の押し付けは気にせず、自分自身に向き合っていく 著者:アンドロイドのお姉さん SAORI(7月17日公開)
アンドロイドのお姉さん SAORIさんによる連載記事。自粛生活をしていたらコロナ太りをしてしまったそうですが、YouTubeのコメントに嫌悪感を抱いたそうです。
7.だから顔採用はなくならない。元新卒採用担当者の憂い 著者:ツマミ具依(7月18日公開)
ツマミ具依さんによる連載記事。元新卒採用担当者としての憂いを記事にしてくれました。
8.「ラランド」 サーヤさんに”お笑い芸人の働き方改革”について聞いた 著者:小澤(7月21日公開)
会社員とお笑い芸人のパラレルキャリアで活動しているラランドのサーヤさんにお話をうかがいました。
9.お仕事は「推しごと」。 ITエンジニアでDevRel職をしている”ちょまど”です 執筆:千代田まどか(ちょまど)(7月22日公開)
ちょまどさんによる連載記事。今回が1本目ということで、どんな仕事をしているのかなど、自己紹介記事を書いてもらいました。
編集秘話
ちょまどさんは意外にも文字での連載というのは初めてだそうです。DevRelがどのような仕事なのかをわかりやすく説明してくれました。
10.「キャリアのために死ななくていい」就活支援をしている私が就活生に伝えたい言葉 執筆:トイアンナ(7月28日公開)
トイアンナさんによる連載記事。実際に就職活動の支援をしているトイアンナさんだからこそ書ける記事です。
編集秘話
エントリーシートを年に400通読んでいるというトイアンナさん。10年近く支援をしているということは、4000通近いエントリーシートを読んでいるということですね。すごい……
6月のアクセスレポート
公開できない部分もたくさんありますが、ぜひご覧ください。
※Googleアナリティクスのデータを元に作成しています。
サマリー
- 記事本数:23
- ユーザー数:110,842
- PV数:138,854
毎営業日更新を目標に記事本数は計画通りアップすることができました。ライターの皆さま、ありがとうございます!
地域
- Tokyo:24.09%
- Kanagawa:19.14%
- Osaka:13.04%
- Aichi:5.88%
- Saitama:4.99%
やはり人口の多い地域からのアクセスが目立ちます。
デバイス
- mobile:83.26%
- desktop:13.25%
- tablet:3.49%
モバイル率がかなり高くなってきました。8割以上の方がモバイルでアクセスしているのがわかります。
ブラウザ
- Safari:43.24%
- chrome:33.42%
- Android Webview:17.13%
- Edge:1.47%
- Mozilla Compatible Agent:1.10%
iPhoneユーザーが多いので、Safariで記事を読む方が多いです。
集客チャネルの割合
- Referral:42.8%
- Direct:22.3%
- Social: 18.3%
- Organic Search:13.3%
Referralが4割、Directが2割と増えてきました。徐々にオーガニック検索で訪問してくれる方も増えています。
アクセス数の多い参照元サイトTOP3
- SmartNews
- Google Discover
1位は変わらずSmartNews。3位にGoogle Discoverが入りました。
6月 はてブの多い記事TOP3
- 前園真聖が現役時代を振り返る「うまくいかなかったことも、良い経験」
- 新型コロナの影響で仕事が無くなり、家賃が払えず東京を離れたけど、ワクワクもしている
- ペルソナを召喚してSNS消耗を避けよう! SNS依存を克服する方法
Twitterシェアの多い記事TOP3
※記事ページからTwitterでツイートを投稿してくれた数。RTは含みません。
Facebookシェアの多い記事TOP3
- 在宅勤務と育児の両立は、やはり無理! 実体験から分かった、小さい子どもと一緒に過ごす在宅勤務
- DDTとノアの社長を務める、”大社長” 高木三四郎が経営者として決断した「当然の選択」
- 「様々な部署を経験したことが、広報の仕事に役立っている」さくらインターネット広報担当インタビュー
Twitter分析結果
SNS分析ツール「Social Insight」からデータを抽出しました。
対象SNS:Twitter
分析キーワード:さくマガ or sakumaga(URL含む)
合計ツイート数:768ツイート
合計のべ配信数(キーワードをツイートしたユーザーのフォロワー数合計値):1,862,388
合計RT数:519RT
Twitterを中心にSNSの数字はチェックしています。
さくマガには「さくらインターネットのことを知らない方々」にさくらインターネットのことを知ってもらうという目的があるので、SNSは重要です。いいなと思った記事があれば、拡散いただけるとうれしいです。