世界中を旅しながら働くアルトゥルさんにリモートワークのコツを聞く

アルトゥルさんにインタビューをしました

≫ フルリモート勤務も可能!「やりたいことをできるに変える」職場で働きませんか?

アルトゥルさん

ラトビア出身のプログラマー。世界中を旅しながらウェブサイトを制作する仕事をしている。元ZOZOの社長 前澤友作氏がおこなったお年玉キャンペーンに当選。現在はジョージアで仕事をしている。

Twitter:@ArturGalata

各業界の著名人にインタビューをして仕事のヒントを得ようという、この企画。今回は、ラトビア出身のプログラマー、アルトゥルさんにお話をうかがいました。これまでのキャリアや、ジョージアでの暮らし、今後やりたいことについて語っていただきました。

すべてをJavaScriptで書くのが好き

ーーよろしくお願いします。まず、アルトゥルさんが現在しているお仕事について教えてください。

私は今、プログラマーとしてウェブサイトを作成しています。日本人の方にディレクションとウェブデザインをお願いして、3人のチームで進めていますね。チームは全員、リモートで仕事をしています。

ーーウェブサイトを作成するときに、プログラミングの言語としては何を使用されているんですか?

フロントエンドの部分は Vue.js というフレームワークなどを使っています。データベースは MongoDB というシステムを使っていて、バックグラウンドは Node.js を使うのが一番好きです。PHP も WordPress もできるんですけど、今のところ一番好きなのはすべてを JavaScript で書くことですね。

ーーそうなんですね。弊社はサーバー事業をやっていますが、弊社のことはご存じでしたか?

はい。以前一緒に仕事をした日本の会社がさくらのサーバーを使っていて、ちょっと使ったことがあります。初めて日本でサーバーのことを調べたら、すぐにさくらインターネットのことが出てきました。

ーーありがとうございます。うれしいです。今、アルトゥルさんはいろいろな国に行きながら仕事をされていますが、印象に残った国があれば教えてください。

そうですね、ヨーロッパだと一番好きなのはイギリスかな。建物が綺麗で、周りの人はみんな英語で……イギリス人の綺麗な発音で英語をしゃべっていて(笑)。イギリスは好きです。アジアだとマレーシアかな。とてもいい国だと思います。

アルトゥルさんは独学で言語を勉強している

独学で言語を勉強している

ーーちなみに、今は何ヶ国語をお話できるんですか?

ロシア語、ラトビア語、英語と、少し日本語です。

ーーすごいですね! 4ヶ国語話せるってことですよね。

いや、3.5ヶ国語かな(笑)。日本語はもうちょっと頑張らないといけないです。

ーー日本語も本当にお上手です。日本語はいつからお勉強されてるんですか?

ありがとうございます。3年前から始めたんですけど……ちょっと気まぐれですね。勉強をやったり、やらなかったりということもよくあります。毎日練習するというわけでもないです。

ーーたった3年でこんなに話せるってすごいですね。どうやって勉強されているんですか?

全部、独学です。説明がわかりやすい本で学びました。あと、身の回りに日本人がたくさんいて、練習がいっぱいできたのが良かったと思います。Twitterをはじめたきっかけも日本語の練習のためで、とりあえずいっぱい文字を書いて勉強しています。

前澤友作氏のお年玉キャンペーンに当選

ーー今、日本でのお仕事もされているかと思いますが、きっかけを教えてください。

リモートで日本のクライアントから仕事を受注しています。最初にお仕事を受けたのが、「あいのり」というテレビ番組に出演していたヒデさん。

ヒデさんは「MAASAI MARKET」というお店をやっているのですが、そのウェブショップを作成したことがあります。で、その後日本に行き、前澤友作さんのお年玉のキャンペーンに当選して、その時に日本の方のためにサイトをいくつか無料で作りました。それから日本の方に自分のことを知ってもらえるようになりましたね。

ーー前澤さんの100万円キャンペーンに当選したってすごい確率ですよね。

当たっちゃいました。本当にびっくりして、今でもまだちょっと信じられない感じで(笑)。前澤さんから直接DMがきて、本当に驚きました。

 

日本に来たらやりたいこと

ーー今、新型コロナの影響で日本に入国することができませんが、何か日本に来て、やりたいことはありますか?

まずはメロンパンが食べたいです、本当に(笑)。で、日本に行けるようになる季節によって、沖縄と北海道にまた行きたいです。もし暖かかったら、沖縄できれいな海岸を見たいですね。

前回行ったときには雨が降ってたから、そういう景色は見れなかったんです。で、もしも寒くなったら、函館までは行ったことあるんですけど、札幌には行ったことないから、一回行ってみたいです。

アルトゥルさんはメロンパンが好き

ーーメロンパンがお好きなのはTwitterで拝見しました(笑)

とてもとても好きです! 本当に天才的な食べ物。日本でしか売っていなくて、困ります(笑)。

ーー日本でも、新型コロナの影響でリモートワークをする人が増えています。アルトゥルさんは以前からリモートワークをしていましたが、何かリモートワークをするためのコツはありますか?

コツじゃないかもしれないけど、まずは自分の理想で完璧な一日のことを想像して……そこから自分に必要なことを考えるのが大事です。例えば、私の場合は朝起きて、コーヒーを飲んで、漢字の練習をしてから仕事をはじめるのがルーチンなんです。

ルーチンにすると、今から何をやったらいいかを毎日考える必要がなくなります。起きた時点で悩むことが減ったほうがいいし、やることが決まっていれば仕事が楽になると思います。

パソコンはもちろん、防音ヘッドフォンが大事

ーーアルトゥルさんにとって、リモートワークで欠かせないアイテムというのがあれば教えてください。

もちろんパソコンがなければ非常に困ります。あと、防音のヘッドフォンがあるといいですね。例えば、喫茶店とかで仕事をするのが結構好きなんですけど、まわりの雑音がときどき邪魔なので、防音ヘッドフォンは大事です。あと、好きな飲み物ですね。私の場合はコーヒー。コーヒーは、飲みすぎているかもしれない。飲まないと本当にダメです、私は(笑)。

アルトゥルさんがオンライン取材でも使用していた防音ヘッドフォン

(オンライン取材でも使用していた防音ヘッドフォン)

ーーアルトゥルさんは、今ジョージアにいらっしゃるんですよね。ジョージアの良いところを教えていただけますか。

はい、ジョージアはとても好きな国なんです。まず、ジョージアのごはんはとっても、とってもおいしくて、日本人の友達がよく「日本人の口に合う」と言っています。

あと、ジョージア人って本当に優しい。一人でレストランにいたら、ジョージア人のおじいさんたちに誘われて、一緒にお酒を飲ませてもらったり、ごはんを食べたりすることがよくあります。物価もとても安くて、暮らしやすい国ですね。

日本からの直行便は残念ながら無いですが……乗り換えで、だいたい10時間以上はかかりますけど、本当にごはんもおいしくて本当にいい国だと思いますので、ぜひ機会があれば来てください。

ーージョージアの名物料理ってなにがありますか?

「シュクメルリ」というチキンのニンニク煮込みがとてもおいしいです。あと、水餃子のような「ヒンカリ」とか。それと、ジョージアはワイン発祥の国なんですけど、ワインがとてもおいしくて、非常に安いので、ワインが好きな人にとってはとてもいい国です。

ジョージアにおける新型コロナの影響

ーージョージアでは新型コロナの影響はありますか?

最近まで、夜9時から朝6時までは外出禁止でした。飲食店も全部開いていませんでしたし、バスも電車も動いていませんでしたね。でも、今はもう飲食店も開いてるし、バスも電車も走っているし……ヨーロッパの中で一番、新型コロナの影響としては安心な場所になりました。この時期にジョージアにいて良かったなと思っています。

ーー過去にいろいろなお仕事をされていると思うんですが、何か印象に残っているお仕事があれば教えてください。

結構前の話なんですけど……ラトビアでフリーランスの仕事を始めたとき、友達と私が一番好きなピザ屋さんに行って、ピザを食べながらワインを頼もうとしたときに、オーナーさんとお仕事の話ができたんです。

そこで、すぐに仕事をすることになりました。自分がめっちゃ好きなレストランの仕事ができると思ってなかったんで、とてもうれしかったのを覚えてます。

ーーアルトゥルさんはTwitterのフォロワーもとても多いですが、SNSの運用で気を付けていることがあれば教えてください。

日本語の練習のためにTwitterのアカウントを作ったのですが、投稿する前に、私の言葉が通じるかどうか気をつけていますし、ときどき日本人の友達に文法など、いろんな点を確認してもらいます。

ーー最近だと、メロンパンを自分で作ったツイートがめちゃくちゃバズってますね。

はい、日本に行くのが待ちきれなくて(笑)。メロンパンを作りました。「いいね」の数は今までで一番多いですね。 

 

ーーこれはご自身で作られたんですか?

そうです。前にも一度チャレンジしたことがあります。初めて日本に行ったときに、ラトビアに帰ってから、メロンパンの味を思い出して作ってみたんだけど、大失敗でした(笑)。

それで、今回もう1回作ってみて、まぁまぁおいしかった。これからもっとおいしく作ってみようと思います。インターネットでレシピを見つけて作ってみたのですが、とても楽しいです!

アルトゥルさんの”やりたいこと”

ーーこのメディアのコンセプトが、「やりたいことをできるに変える」なのですが、今後やりたいと思っていることを教えてください。

今のところ、プログラミングと日本語と、プロジェクトマネジメントの三つの能力をレベルアップしたいですね。あと、今やってるプロジェクトの1つ、BrightとWinという「2gether」(タイで人気のドラマ)の主軸の2人のニュースポータルを作成しています。

そのプロジェクトに今一番集中しているところです。ちょっとずつ、一歩ずつ作成しています。プロジェクトが成功したらいいなと思います。

≫ フルリモート勤務も可能!「やりたいことをできるに変える」職場で働きませんか?

 

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp