VPSちゃんの潜入大作戦! さくら社員のテレワーク環境を見る会

VPSちゃん潜入大作!

≫ 「やりたいことをできるに変える」職場で働きませんか?

 

みなさん初めまして!わたしはさくらインターネット株式会社の【VPSちゃん】です! 「さくらのVPS」サービスの超非公式キャラクターを演じているの!

 

そろそろ公式かなと思って、新宿にある自分の会社に出社しましたら、誰もオフィスにいませんでした。

 

会社に誰も居ない・・・

社内Slackを見てみたら全員在宅勤務となっているようです!

超非公式キャラだからでしょうか。就業規則の対象外だからでしょうか。どなたも連絡をくれませんでした。

自宅でお仕事されているとの事ですので、VPSチームの自宅にお邪魔してみようかと思います! この際、迷惑がられてもいいです! だってみんなに会いたいんですもの!

 

移動します


最初のターゲットはさくらのVPSで沢山の決裁権限を持っている偉い人。プライベートでは2児のパパ。

いつもチームをまとめたり寡黙に開発をしてたり、とんでもなく忙しそう! どうせバーチャル世界じゃわたしには勝てないのにね!あははw

口癖は「master に merge してくれる?あちょっと待って!」

 

わたしをチームにマージしてくれないクレイジーなパパって感じ!

 

マンションに到着

乗車率180%超えている事も想定外だし、駅直結じゃなくて歩かされる事も想定外だったけど、ふぅーん。なかなか自然豊かな良いお宅だね! わたしはインターホンを押せないので Slack で連絡してみようと思います!

 

迷惑そうな偉い人

迷惑そうな表情なんてしちゃってかわいい! わたしには理解できませんので、さっそく本題に入ろうと思います!

 

普段わたしとコミュニケーションしている赤裸々なデスクを見せてください!! 

 

赤裸々なデスク

 

クレイジーなパパは本社に電話していて相手にしてくれないから、このすきにキャプチャいただきますね!

専用デスクじゃなくて、娘さんの勉強机とマージされちゃってるみたい! 数年で娘さんに branch 切られちゃったりして! あははw

どうでもいいこと考えてたらお腹が空いてきちゃった。もうお昼かな?

 

アスキーの記事

 

詳細はこちら

sakumaga.sakura.ad.jp

 


 

お昼と言えば「さくらのVPS」がお昼ご飯よりも安くなりました! VPSでお腹は膨らまないけど、夢は膨らむ!

 

東京ランチ価格でVPSを、石狩ランチ価格でVPSを、大阪ランチ価格で夢のVPSをどうぞぉ!! わたしが超非公式キャラクターを務めている「さくらのVPS」は控えめに言って価格面で文句なしだよね!

 

※ホームでふざけるのは大変危険です。


パパが電話から帰ってこないから、次のメンバーに会いに行くね! 次のターゲットは運用の偉い人!

いつもチームをまとめたり、寡黙にメンテナンスをしてたりとんでもなく忙しそう。 どうせバーチャル世界じゃわたしには勝てないのにね!

 

口癖は「この 4Kディスプレイ… コマンドの毛穴まで見える…… カタカタカタカタ」

 

本気で言ってる感じだからバーチャルなわたしでも正直怖いかも。

4Kの自宅が一番遠いんだよね! こんな場所にインターネットなんてあるのかな。

 

噂通りの遠距離!


噂通りの遠距離! 東京湾から海路(かいろ)のほうが早いんじゃないかな。

 

海といえば「さくらのVPS」は管理者権限というものを貰えるんだって! 管理者権限があれば、どんなことでも自由に出来るんだ!

 

だからバーチャル世界じゃ無双だよ! 最強の管理者権限でバーチャルな大海原を冒険できちゃうね!

 

4Kの自宅

ここが4Kの自宅! ふぅーん。まぁまぁな外観。ここまで来させた責任は取ってもらえそう。 こんな立派な家を作ってもバーチャル世界じゃわたしには勝てないのにね!

早速ですが

 

普段わたしとコミュニケーションしている赤裸々なデスクを見せてください!!


普段わたしとコミュニケーションしている赤裸々なデスクを見せてください!! 

 

4Kのデスク


取材交渉中に bit に戻されそうになったけどキャプチャいただきますね! 引っ越したてのいい匂い!

日当たりは・・・うん、超絶!

 

メインPCは FRONTIERのFRGAH370GAシリーズ(Intel i7-8700 メモリ32GB)だね。

キーボードは REALFORCE R2S-JP4-BK。たぶんVPSチームでは唯一のテンキー所持者じゃないかな。

そういうところが無難で堅実なサラリーマンて感じだよね!

ディスプレイは Acer RC271Usmidpx(2560x1440)とFR2104B 21.5型ワイド(1920x1080)だって!

 

回線速度は 200Mbps くらい出てますね! インターネットが無いどころか、なかなか頑張ってるじゃない! ScanSnap が金額大きそうだけど、デスク環境投資金額としては30万円、そして バーチャルワット換算すると、この家の電気代は推定7,000円/月くらい!優秀!

 

懸垂マシン

全然興味ないんですけど、【ALINCO懸垂マシンで頑丈肉厚メタルパイプ仕様FA900A】は 特におススメの在宅機材みたい。

4Kいわく、「昼食後にちょっと眠くなった際や、座りっぱなしの作業に疲れた際に、チンニングすることでリフレッシュ出来ます。純粋な物理攻撃力を上げることはエンジニアとして重要だと思います。」 だって。

 

チンニングってなに!

 

さくらのVPSストレージ変更オプション


詳細はこちら

vps.sakura.ad.jp

 

物理攻撃力といえば「さくらのVPS」でストレージ変更が可能になったみたい!

筋力トレーニングのように日々の健康といざという時のためを思うキミは、最初から迷わずストレージ変更をしてみるといいよね! 筋肉じゃなくてストレージ容量を増やして!

 

わたしが超非公式キャラクターを務めている「さくらのVPS」は控えめに言ってストレージ面で文句なしだよね!

 

電車移動


東京方面に戻るのが深夜になりそうだから、もう次のメンバーに会いに行くね! 次のターゲットはフロントエンドの偉い人!

いつもお洒落なランチを食べたり、寡黙にフロントエンドの実装をしてたりとんでもなく忙しそうだけど、Slack の emoji リアクションをつける反応速度は社内1位だよね! それと、すごいお洒落な街に住んでるんだって!

 

さくらのVPSスタートアップスクリプト


詳細はこちら

vps-news.sakura.ad.jp

 

お洒落といえば、さくらのVPSは自作スクリプトのシェアができるんだよ! シェアっていまどきな感じでお洒落だよね!

超非公式キャラが集まるオフ会で1つのシーフードサラダパスタ(糖質カット)のプレートをシェアするって言った方がわかるかな?

 

自分がいいなって思うものを、どんどんみんなに発信できちゃう! わたしが超非公式キャラクターを務めている「さくらのVPS」は控えめに言ってお洒落面で文句なしだよね!

 

emojiの近所


ふーん。このあたりが emoji の近所かなー。

さっきから Slack で連絡しているのに emoji リアクションしかしてくれないの。コミュニケーション成り立たねっつーの!

わたしは10,000個以上の Slack emoji を使えるからギリギリ分かるけど、お外でヤッちゃだめだぞっ!

 

emojiハウス


ふーん。これが、emoji ハウスかな。

お洒落な街でお洒落なランチを食べるお洒落なフロントエンドの自宅は、Slack の emoji  みたいな三角形のお家でした!

 

普段わたしとコミュニケーションしている赤裸々なデスクを見せてください!!

普段わたしとコミュニケーションしている赤裸々なデスクを見せてください!!

 

emojiのデスク


お洒落な街にある地下の荒廃したデスクって感じね! うわー お菓子ぃー! ねぇもっとお菓子ちょうだい!

 

お菓子!


お菓子ぃー!

 

クスクス。 お菓子に夢中でデスクをよく見てなかったけど、 超々高度情報化社会ですね! クスクスクスクス。 お洒落な街にもあるんですよねー。こういう環境が。クスクス。

 

ケーブルをまとめるやつ

ケーブルをまとめるヤツを1番大切にしているみたい。ケーブルまとめる前に荒廃したデスクをどうにかする発想はないのかしら。

 

点眼液


2番目に点眼液を大切にしているみたい。 確か開発しているとき常に点眼しているから、用法・用量は完全に無視ね。

 

超強力ライト


これは超強力なライトみたい。開発中の画面に向かって照射することでミスを発見するそう。

 

撮れ高が足りない! 全然物足りない! なんなのこの家! 出てくるもの出てくるもの次から次と! 無理! 無理! 無理! ぜぇーたい認めない! こんな家! ねぇ!? 本当に他になにもないの? ねぇ?

 

ゲームの中にVPSちゃん

 

移動中

 

ごめんなさいごめんなさいw 取り乱してしまって。 あれから少し時間がたったんだけど、今はね、わたしが生まれた実家にちょっと帰ってきたところなんだ!

 

ミニラボ兼自宅


ココがわたしの生まれたミニラボ兼自宅なんだよ!

すっごいシンプルで、PC周辺機器もシンプルなもんだから、たまに強制再起動するみたい!

 

知らないだけ


知らないだけでわたしが生まれる前の10世代分くらいは揮発しちゃっているのでしょうね!

 

またまた移動中


髪も綺麗になったし、今度は新卒ヒューマン達の自宅にお邪魔したいと思います!

 

ヒューマンの自宅


こんにちはー! ここはアプリケーションに特化したヒューマンの自宅だね! いいにおーい! すごーい! 森林浴してるみたーい! PCもキーボードもディスプレイもマウスも全部が複数!

 

PCは自作で

Intel Core i7-4770K メモリ24GBを搭載していて、 グラフィックボードはGeForce GTX 1080かな。

サブPCが

Mac mini(2018) Intel Core i7-8700B 32GBで

ディスプレイは 27インチ 4K(3840x2160) 2枚 21.5インチ FullHD(1920x1080) 1枚

キーボードは RealForce 87UB55

と推定します!

 

どうでもいいけどキーボードに関してヒューマンいわく、「会社には最新モデルを置いています」だって。

 

モニターアーム


ちょっとディスプレイ触らせてぇ~!

モニタアームは

Ergotron LX デスクマウントアーム! 綺麗!

 

ヒューマンいわく、「ディスプレイ配置の自由度が高くなって大変良いです! 上下前後左右・回転が自由に動きます! スタンドが無い分デスクも広くなって最高です! 最高です!」 だって。

 

やだテンション上がってるー!

 

インターネット環境


それから、特にインターネット環境には人一倍こだわりがあるみたい!

 

アクセスポイント: Cisco Aironet

ルーター: YAMAHA RTX1200

 

こだわってるだけあって回線速度は400Mbpsくらいでてるわね! さすがだよね。 デスク周り投資金額は50万円と推定!

 

ヒューマンいわく、「ネットワーク機器は得意ではありませんが、周りの人に教えてもらいながら頑張ってセットアップして運用しています! なかなか快適です。バーチャル世界のVPSちゃんには負けるけどねっ!(笑)」

だって! こういう嬉しい事を言ってくれるからVPSチームが好きなの!

あれ、ねぇヒューマン?

電気代が1ヶ月6,000円? ちょっとこれだけ機材があるのにおかしくない?

 

バーチャルワット計算


バーチャルワット計算にモニターを付けてみました! 表示が510円/日 なので1ヶ月で15,000円こえるじゃない!もぉ!もぉ! 恥ずかしがるポイントが可愛いのよ!もぉ!

 

いろいろ見せてくれてありがとー! もうだいたい見れたからばいばーい! あははw

 

移動中

 

バックエンドヒューマンのデスク


こんちにはー!

ここはバックエンドに特化したヒューマンのデスクだね! いいにおーいすごーい、おいしー。

引っ越したばかりで、ミニマリストみたいな生活になってる! シンプルこそお洒落って感じね! 分かる! 分かる! うんうん!

デスクチェアはモデルが分からないみたいだけど、メッシュ素材でなかなか高そう。 すわらせてー!

 

キーボード


キーボードは HHKB Professional JP Type-S みたい。抑えるところは抑えるこの感じ! いいよね!

口癖は「ソース読めば全部わかりますよ」 映画で聞きそうなセリフを普通に吐くからVPSチームが好きなのー!

 

だいぶ尺が足りなくなってきたから、ちょっと寂しいけど次のヒューマンの家にいっちゃお。 また後日あそんであげるねー! ばいばーい!

 

移動

 

サーバーインフラヒューマンの自宅


こんにちはー!

ここはサーバ-インフラに特化したヒューマンの自宅! くろーい。ノートPCたかいたかーい! 電話! 電話! なんかラスボスって感じだね!

 

メインPCは自作の力作で

Intel Core i7-4770 メモリ16GB搭載、 グラフィックボードはGeForce GTX 1060 6GBと推定します!

それと2番機が

ThinkPad x1 Carbon(i5-5300プロセッサ メモリ8GB)

それとそれと3番機が

MacBook Pro Early 2015(i5 プロセッサ, メモリ8GB)

PCのOSが全部ArchLinuxってところが! くぅ~! 大好物!

ディスプレイは

Diamondcrysta WIDE RDT234WLM-D 23インチ x3

 

キーボード

 

キーボードは

HHKB Professional 2 PD-KB400B

 

ヒューマンいわく「自宅でも会社でもLinuxで生活している私にとって、UNIX配列のキーボードは必須です。7年以上もお世話になっていて、今後も共に歩んでいく愛着のあるデバイスです。自宅用と会社用はもちろんのこと、未使用の予備機も用意しています。」

だって。予備機! さすが万が一を常に考えるインフラエンジニアって感じ!

 

ポータブルヘッドホンアンプ


うーんと。これはなに?

「ポータブルヘッドホンアンプ PHA-2Aです。ご存知ないですか? 悲しいときや落ち込んだ時、音楽は人の心を癒やしてくれます。その大切な音楽を、自宅でも外でも、綺麗に届けてくれるデバイスです。このデバイスを通じた音楽が私の心を救ってくれます。」

 

CO2測定器


これは?

「CO2測定器 CO2-miniです。ご存知ないですか? CO2と温度を測ることができるので、自宅サーバーに接続して、常に記録しグラフ化しています。コーディングの時は特に頭を使うので、CO2濃度を低く保ち、より良いサービスが作れるように気をつけています。」

 

サーバーインフラ


あははw 床ぬけない?

 

インフラ王子いわく、「暖房設備一式にはこだっています。寒い季節はとてもありがたい存在です。また、良い仮想サーバサービスを提供するためには、物理サーバーに対する知識習得も欠かせないので、とても役に立つ存在です。一石二鳥ですね。」

だって。

 

インターネット回線速度は750Mbpsは叩きだすみたい! このヒューマン、デスク環境投資金額は推定150万くらいかな? バーチャルワット計算も振り切って電気代は20,000円/月を表示している!

 

とっても重厚な雰囲気が漂ってるけど、凄い信頼できるインフラエンジニアって感じ!

 

さくらのVPS パケットフィルタ機能

詳細はこちら 

vps.sakura.ad.jp

 

信頼といえば「さくらのVPS」なら簡単に信頼できるセキュリティ設定が可能なんだ!

パケットフィルタ機能を使えば、通信できるポートを制限できるみたい。

キミだめー! キミいいよー! キミしらなーい! フフフ このヒューマンといると永遠に説明されそうだから次のヒューマンの家にいくね!

ええなに?

 

マキタ 電動インパクトドライバ


「マキタ 電動インパクトドライバ TD022Dです。ご存知ないですか? これが地味に一番好きな物かもしれません。物理的なインパクト。VPSちゃんに分かりますか? ラックをいじるとき、これがどれくらい便利なものか。わかりますか?」

 

わかった! わかった! ありがとう! ばいばーい!

 

大阪の偉い人の自宅へ


気分転換に大阪のドキュメント管理の偉い人の自宅にいきますね! この偉い人はドキュメント管理し過ぎて、少し文豪(ぶんごう)を気取ってるの! ちなみにわたしの現住所は住友不動産西新宿ビル!

 

文豪のデスク


こんにちはー! ぶんごー!

モザイクかけないといけない画面表示してるじゃん!だめだよー!だめだよー! この水槽はPCの冷却用かな! ぶっこめー!

 

Orbital2

 

全然興味ないんだけど Orbital2 っていうショートカットキーを登録できる入力デバイスが自慢なんですって!

 

ぶんごーいわく

「キーボードやマウスでショートカットの操作をするよりも早く入力ができるし、簡単操作で手が疲れなくなって手放せない必須デバイスです。」

だって。

ぶんごーは【さくらのVPS公式】Twitter管理もしているの! だからどうって訳じゃないんだけどね!

 

みなさん! わたしの興味関心についてお付き合いいただきありがとうございました!

わたしはVPSチームのプライベートデスクを拝見する事ができてとても満足です!

デスク環境が充実している方、過疎化している方と様々ですが皆さんはどうですか!?

最後に就業規則について念のため確認したいと思います!

 

人事のご担当者さん、超非公式キャラクターのわたしでも在宅申請によりバーチャル世界でお仕事しても良いのでしょうか?

 

疲れ様です。人事部の川村です。ご相談いただきました件に関しまして回答いたします。

在宅申請に関して何点か事前に説明を行わなければなりませんが、まずはさくらインターネットにご応募ください。

在宅の如何に関わらず、VPSちゃんとは是非一緒にお仕事をしていきたいと考えておりますので、ご検討のほどよろしくお願いします。 以上です。

あ、はい

 

≫ あなたの「やりたいこと」をさくらインターネットで一緒に実現してみませんか?