2020年6月の記事まとめ&先月 5月のアクセスレポート

まとめ&アクセスレポート

今回は「6月の記事まとめ」と「5月のアクセスレポート」をまとめてお届けします。

6月の記事まとめ

6月の良く読まれた10記事を日付順にピックアップしました! 編集後記と合わせてご覧ください。

1.ペルソナを召喚してSNS消耗を避けよう! SNS依存を克服する方法 著者:フミコフミオ(6月1日公開)

フミコフミオさんによる連載記事。インターネットでの活動歴が20年のフミコフミオさんがSNSの使い方について書いてくれました。

 

編集後記

SNS内の誹謗中傷が問題になっています。記事文中にもある通り「人間はマイナスなものを過剰に受け取りがち」だと思うので、あまり気にしないことが大事ですね。

sakumaga.sakura.ad.jp

2.ブラック企業ものがたり。アンガーマネジメントを全て間違えてた課長 著者:マキヤ(6月4日公開)

マキヤさんによる連載記事。「アンガーマネジメント」をテーマに書いてもらいました。

 

編集後記

文章が面白く、本当にこんな上司が居たら嫌だなあと思わせてくれる記事。「怒られてるうちが華だぞ!」というセリフを聞いたら気をつけたほうがいいかもしれません。

sakumaga.sakura.ad.jp

3.在宅勤務と育児の両立は、やはり無理! 実体験から分かった、小さい子どもと一緒に過ごす在宅勤務 著者:武田(6月5日公開)

さくらインターネット社員による記事です。2歳のお子さんと一緒に在宅勤務をする大変さを書いてくれました。

 

編集後記

武田さんが書いてくれた前回の記事も好評でしたが、やはり皆さんお子さんを育てながらの在宅勤務には苦労されているんだなと改めて感じました。

sakumaga.sakura.ad.jp

4.はわわ!VRの「まりな」が動画マニュアルに登場?!Vtuberの始め方を解説 著者:敷地(6月10日公開)

こちらも、さくらインターネット社員による記事です。動画マニュアルとVtuberの始め方について書いてくれています。

 

編集後記

Vtuberを始めるために必要な機材やツールなどを紹介しています。これからVtuberを始めたいと思っている方におすすめの記事です。

sakumaga.sakura.ad.jp

5.前園真聖が現役時代を振り返る「うまくいかなかったことも、良い経験」 著者:森雅史(6月15日公開)

森雅史さんによる連載記事。前園真聖さんにインタビューをして、現役時代の話をじっくり聞いて記事にしてくれました。

 

編集後記

前園さんのチャレンジ精神がとても刺激になりました。横浜フリューゲルス時代の写真がとても懐かしいです。

sakumaga.sakura.ad.jp

6.就職活動中の学生に伝えたい。元新卒採用担当者からのアドバイス 著者:ツマミ具依(6月16日公開)

ツマミ具依さんによる連載記事。元新卒採用担当者としてのアドバイスを記事にしてくれました。

 

編集後記

6月からさくらインターネットでも新卒の選考活動が開始となりました。記事文中にもあるように「感覚」は大事だと思います。

sakumaga.sakura.ad.jp

7.さらば青春の光 森田哲矢さん「お笑いで飯を食えてるだけで幸せ」 著者:小澤(6月17日公開)

さらば青春の光 森田さんへのインタビュー記事。どうして芸人になったか、芸人にならなかったらどんな仕事をしていたかを語ってくれました。

 

編集後記

芸人になった理由や今後やりたいことについて率直にお話しいただき、聞いてるだけで楽しかったです。さすが芸人さんという内容でした。

sakumaga.sakura.ad.jp

8.適応障害で休んでいた時、一番辛かったのは「何でもないことができない」かもしれない 著者:原貫太(6月18日公開)

原貫太さんによる連載記事。適応障害になったご自身の体験談を記事にしてくれました。

 

編集後記

記事文中にある、「大事なことは『自己肯定』ではなく、『自己受容』」という言葉がとても響きました。やはり、実体験をもとにしたコラムは説得力が違います。

sakumaga.sakura.ad.jp

9.新型コロナの影響で仕事が無くなり、家賃が払えず東京を離れたけど、ワクワクもしている 執筆:アンドロイドのお姉さん SAORI(6月23日公開)

アンドロイドのお姉さん SAORIさんによる連載記事。新型コロナウイルスの影響でご自身に起こった出来事を書いてくれました。

 

編集後記

家賃が払えなくなったということにショックを受けましたが、ポジティブなアンドロイドのお姉さんに少しホッとしました。

sakumaga.sakura.ad.jp

10.23年前に生まれた「ボトルメール」が教えてくれる、言葉の力 執筆:pato(6月26日公開)

patoさんによるコラム記事。公開して4日しか経っていませんが、とても多くの方に読んでいただきました。

 

編集後記

「ボトルメール」という懐かしいサービスをテーマに記事を書いてくれました。SNSの時代に言葉の重要さをあらためて感じさせてくれる記事です。

sakumaga.sakura.ad.jp

 

 

ここからは5月のアクセスレポートをお伝えします

公開できない部分もたくさんありますが、ぜひご覧ください。
※Googleアナリティクスのデータを元に作成しています。

 

サマリー

記事本数:21

ユーザー数:208,706

PV数:248,382

毎営業日更新を目標に記事本数は計画通りアップすることができました。ライターの皆さま、ありがとうございます!

 

地域

Tokyo:27.57%

Kanagawa:19.06%

Osaka:12.84%

Aichi:5.76%

Saitama:4.99%

今まではずっと大阪が2位だったのですが、神奈川が2位に浮上しました。

 

デバイス

mobile:84.62%

desktop:11.27%

tablet:4.11%

モバイル率がかなり高くなってきました。8割以上の方がモバイルでアクセスしているのがわかります。

 

ブラウザ

Safari:49.2%

chrome:23.89%

Android Webview:21.48%

Firefox:2.26%

Edge:0.88%

iPhoneユーザーが多いので、Safariで記事を読む方が多いです。Android webview の割合もかなり増えてきました。

 

集客チャネルの割合

Referral:60.3%

Social: 17.4%

Direct:12.7%

Organic Search:8.6%

Referral経由の方が6割と多いです。徐々にオーガニック検索で訪問してくれる方も増えてきました。

 

アクセス数の多い参照元サイトTOP3

SmartNews

Twitter

Google Discover

1位は変わらずSmartNews。3位に初めてGoogle Discoverが入りました。

【5月】アクセス数の多い記事TOP3

非エンジニアでもわかるC#。ちょまどさんにC#について語ってもらいました。 著者:川崎

sakumaga.sakura.ad.jp

 

新卒で入った会社には階級制度があった。Aランクに恋をしたEランクの同僚。 著者:マキヤ

sakumaga.sakura.ad.jp

  

アフターコロナの世界で、アンドロイドのお姉さんがやりたいこと 著者:アンドロイドのお姉さん SAORI

sakumaga.sakura.ad.jp


はてブの多い記事TOP3

非エンジニアでもわかるC#。ちょまどさんにC#について語ってもらいました。

sakumaga.sakura.ad.jp

 

新卒で入った会社には階級制度があった。Aランクに恋をしたEランクの同僚。

sakumaga.sakura.ad.jp

 

「仕事を任せる」で楽になる。「超」五月病で憂鬱になるのを回避する方法

sakumaga.sakura.ad.jp

 

Twitterシェアの多い記事TOP3

※記事ページからTwitterでツイートを投稿してくれた数。RTは含みません。

 

非エンジニアでもわかるC#。ちょまどさんにC#について語ってもらいました。

sakumaga.sakura.ad.jp

 

フォロワー増えて人生変わった。SNSがパラレルキャリアのきっかけ

sakumaga.sakura.ad.jp

 

新卒で入った会社には階級制度があった。Aランクに恋をしたEランクの同僚。

sakumaga.sakura.ad.jp

  

Facebookシェアの多い記事TOP3

 

非エンジニアでもわかるC#。ちょまどさんにC#について語ってもらいました。

sakumaga.sakura.ad.jp

 

木村和司、初のオンライン取材 「もう一回監督をやらないけん」

sakumaga.sakura.ad.jp

 

日本の就職活動を変えたい。やりたいことは自分の手で”出来る”に変えていく

sakumaga.sakura.ad.jp

 

Twitter分析結果

SNS分析ツール「Social Insight」からデータを抽出しました。

対象SNS:Twitter

分析キーワード:さくマガ or sakumaga(URL含む)

 

合計ツイート数:1,062ツイート

合計のべ配信数(キーワードをツイートしたユーザーのフォロワー数合計値):4,171,274

合計RT数:732RT

 

Twitterを中心にSNSの数字はチェックしています。

さくマガには「さくらインターネットのことを知らない方々」にさくらインターネットのことを知ってもらうという目的があるので、SNSは重要です。

 

5月のアクセス解析をして、Google Discoverの集客力に驚きました! どうすれば定期的にGoogle Discoverに載ることができるのか調べたいと思います。