2020年1月の記事まとめ&アクセスレポート さくマガ

f:id:sakumaga:20200207172146j:plain

今回は「1月の記事まとめ」と「1月のアクセスレポート」をまとめてお届けします。

1月の記事まとめ

1月の良く読まれた10記事を日付順にピックアップしました! 編集秘話と合わせてご覧ください。

1.鈴木 謙一さん「自分が得意なこと、できることに力と時間を費やす」(1月6日公開)

SEO業界で有名な株式会社Faber Company取締役Search Advocate 鈴木謙一さんのインタビュー記事。「海外SEO情報ブログ」を10年以上運営されている鈴木さんに継続するコツなどをうかがいました。

編集秘話

株式会社Faber Companyの方にインタビューをするのは小川卓さんに続いて2人目となります。Faber Company社のオシャレなフロアでインタビューをさせていただきました。

sakumaga.sakura.ad.jp

2.海外で料理を作ると楽しい! でも日本にはストロングゼロがあるから 著者:地主恵亮(1月7日公開)

地主恵亮さんによる連載記事。ルーマニアで巨大な食材を使った料理をしています。最終的にはストロングゼロを飲むと酔っ払ってサイズの大きさがわからなくなるという結末。

編集秘話

とにかく食材の大きさに驚きます。大きいだけではなく、味も美味しいということです。日本でも巨大食材を使ったお店はないのか、探してみたくなりました。

sakumaga.sakura.ad.jp

3.高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。③ 著者:pato(1月8日公開)

patoさんによる連載記事の第3弾。高速サービスエリアのラーメンを食べまくる記事です。今回は広島から兵庫までのサービスエリアを巡っています。「世界一忙しいラーメン屋」という名前のお店が登場!

編集秘話

1話から3話まで公開されましたが、この3話目が初動ベースで一1番読まれています。2月5日に最新の第4話も公開されましたので、ぜひご覧ください。 

sakumaga.sakura.ad.jp

4.Tableauコミュニティが生み出す人間中心のデータドリブン文化~色とりどり、多様な形の花が咲く美しいコラボレーションの花畑へ 著者:KT(1月9日公開)

Tableau所属のKTさんによる記事。コミュニティについてTableauの例を交えて説明してくれています。コミュニティマーケティングを始めたいと思っている方は是非ご覧ください。

編集秘話

打ち合わせで訪問したTableau JapanのオフィスはGINZA SIXの中にあり、とにかくすごかったです。Tableauコミュニティはファンが多く、多くの企業から注目されています。

sakumaga.sakura.ad.jp

5.「飲み物をこぼすマシーン」を作って会話から逃げよう 著者:藤原 麻里菜(1月17日公開)

無駄づくりクリエイター 藤原 麻里菜さんによる記事。飲み物をこぼすマシーンをIoTを利用して作成。今回はさくらインターネットのサービスを利用して作品を作っていただきました!

編集秘話

藤原さんの記事は海外からもたくさん見られています。日本だけではなく、海外からも人気のあるクリエイターさんなんだと、あらためて感じました。 

sakumaga.sakura.ad.jp

6.中西哲生「自分で自分のリミッターを切れる人間に」 著者:森雅史(1月20日公開)

森雅史さんによる記事。中西哲生さんにインタビューをして、キャリアやこれからやりたいことについて記事にしてくれました。

編集秘話

中西さんがプロになる前からメディアの道に進もうと思っていたというのには驚きました。パーソナルコーチとして中西メソッドを確立されたということで、そのお話も詳しくお聞きしたくなりました。

sakumaga.sakura.ad.jp

7.芸能界を引退する、川崎あやさんの「決断力」と「戦略思考」(1月21日公開)

川崎あやさんへのインタビュー記事。3月14日に芸能界を引退して、事務所も辞めるという川崎さん。そんな川崎さんの考え方をじっくり聞きました。

編集秘話

なるべく他で聞かれた質問はしたくないので、インタビューの前にマネージャーの方にいろいろとお聞きしました。SNSの使い方や考え方はあまり他のメディアでは話していないと思います。

sakumaga.sakura.ad.jp

8.声優 福原香織 × 社長 田中邦裕 対談「やりたいこと、どうやってできるに変えてますか!?」(1月27日公開)

声優の福原香織さんとさくらインターネット社長 田中邦裕による対談記事。お互い若いときに大きな決断をしていて、若気の至りの大切さがわかります。

編集秘話

この対談記事の執筆はさくらインターネットの役員秘書の方にしてもらいました。社内の方が協力してくれるのは非常にありがたいです。

sakumaga.sakura.ad.jp

9.宇宙海賊 ゴー☆ジャス「お笑いをやっていなかったら社会の先生をやっていた」(1月29日公開)

ゴー☆ジャスさんのインタビュー記事。宇宙海賊が生まれたきっかけやYouTubeについてお話いただきました。本当にゲームが好きなのが伝わってきます。

編集秘話

ゴー☆ジャスさん、とても気さくな方でした。声優を目指していただけあって、声が聞き取りやすく、お話の内容も面白かったです。

sakumaga.sakura.ad.jp

10.アンドロイドのお姉さんが漫画家について学んだことをアウトプット 執筆:アンドロイドのお姉さん SAORIさん(1月31日公開)

アンドロイドのお姉さん SAORIさんによる連載記事。今回は漫画家の「石黒正数」先生からいろいろなことをインプットしました。

編集秘話

石黒先生の仕事場にお邪魔しました。読者プレゼント用のイラスト付きサイン色紙をその場で書いていただき、感激しました!

sakumaga.sakura.ad.jp

 

 

f:id:sakumaga:20200207164112j:plain

 

ここからは1月のアクセスレポートをお伝えします

公開できない部分もたくさんありますが、ぜひご覧ください。
※Googleアナリティクスのデータを元に作成しています。

 

サマリー

記事本数:19

ユーザー数:64,322

PV数:94,377

毎営業日更新を目標に記事本数は計画通りアップすることができました。ライターの皆さまありがとうございます!

 

地域

Tokyo:38.51%

Osaka:14.08%

Kanagawa:11.48%

Aichi:4.79%

Saitama:3.38%

やはり東京、大阪、神奈川といった人口の多い地域からのアクセス数が多いです。

 

デバイス

mobile:77.49%

desktop:19.09%

tablet:3.42%

モバイル率がかなり高くなってきました。ほぼ8割の方がモバイルでアクセスしているのがわかります。

 

ブラウザ

Safari:50.24%

chrome:26.88%

Android Webview:16.27%

Firefox:2.05%

Internet Explorer:1.06%

iPhoneユーザーが多いので、Safariで記事を読む方が多いです。

 

集客チャネルの割合

Social: 52.2%

Referral:31.6%

Direct:11.3%

Organic Search:4.2%

SNSからの流入が半分以上。徐々にオーガニック検索で訪問してくれる方も増えてきた感じです。

 

アクセス数の多い参照元サイトTOP3

Twitter

SmartNews

はてなブックマーク

1月からSmartNewsへの配信がはじまりました。一気にTwitterに次ぐアクセス数となりました。

 

検索クエリTOP3

さくマガ

川崎あや

サービスエリア ラーメン

川崎あやさんの記事が上位表示されていたため、訪問してくれる方が増えました。「サービスエリア ラーメン」というキーワードで検索順位が1位になっていたようです。

 

アクセス数の多い記事TOP3

 

 芸能界を引退する、川崎あやさんの「決断力」と「戦略思考」著者:川崎

sakumaga.sakura.ad.jp

 

高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。③ 著者:pato

sakumaga.sakura.ad.jp

  

アンドロイドのお姉さんが漫画家について学んだことをアウトプット 著者:アンドロイドのお姉さん SAORI

sakumaga.sakura.ad.jp

 

はてブの多い記事TOP3

宇宙海賊 ゴー☆ジャス「お笑いをやっていなかったら社会の先生をやっていた」 281はてブ

sakumaga.sakura.ad.jp

 

「飲み物をこぼすマシーン」を作って会話から逃げよう 203はてブ

sakumaga.sakura.ad.jp

 

中西哲生「自分で自分のリミッターを切れる人間に」 98はてブ

sakumaga.sakura.ad.jp

 

Twitterシェアの多い記事TOP3

※記事ページからTwitterでツイートを投稿してくれた数。RTは含みません。

 

中西哲生「自分で自分のリミッターを切れる人間に」

sakumaga.sakura.ad.jp

 

アンドロイドのお姉さんが漫画家について学んだことをアウトプット 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

宇宙海賊 ゴー☆ジャス「お笑いをやっていなかったら社会の先生をやっていた」

sakumaga.sakura.ad.jp

  

Facebookシェアの多い記事TOP3

 

宇宙海賊 ゴー☆ジャス「お笑いをやっていなかったら社会の先生をやっていた」

sakumaga.sakura.ad.jp

 

「飲み物をこぼすマシーン」を作って会話から逃げよう

sakumaga.sakura.ad.jp 

中西哲生「自分で自分のリミッターを切れる人間に」

sakumaga.sakura.ad.jp

 

SNS分析ツール「Social Insight」からデータを抽出しました。

対象SNS:Twitter

分析キーワード:さくマガ or sakumaga(URL含む)

 

合計ツイート数:2,034ツイート

合計のべ配信数(キーワードをツイートしたユーザーのフォロワー数合計値):9,347,209

合計RT数:1,751RT

 

Twitterを中心にSNSの数字はチェックしています。

さくマガには「さくらインターネットのことを知らない方々」にさくらインターネットのことを知ってもらうという目的があるので、サービスと関係のない記事が多いですが、コンセプトとターゲットは定まっているのである程度の数字を残せていると思います。

 

1月のアクセス解析をして、SmartNewsの集客力に驚きました。どうすれば上位に掲載されるのか勉強して上位掲載を多くできるように頑張ります!