2020年2月のまとめ記事 さくマガ

f:id:sakumaga:20200225151516j:plain

さくマガを開設して4カ月が経とうとしています。今月はこの記事を含めて19記事を公開しました。おかげさまで、毎営業日の更新を続けることができています。皆さまに感謝です! 

今月の良く読まれた10記事を日付順にピックアップしました。 編集秘話と合わせてご覧ください。

1.忙しい現代人のために節分をIoTデバイスにしてみた 著者:藤原麻里菜(2月3日公開)

藤原さんによる連載記事。 節分の日にこの記事を公開しました。豆まきをIoTデバイスでおこなうという斬新なアイデア記事です。自動豆まきマシーンの制作に1万5千円かかったらしい。

編集秘話

豆まきマシーンのIoT化に、さくらインターネットのレンタルサーバとsakura.ioを利用してもらいました。ワークショップやイベントなどで実際に作ってみたら面白いかもしれません。

sakumaga.sakura.ad.jp

2.Slackを活用したコミュニケーション術 Slack CTO兼共同創業者 × さくらインターネット創業社長 著者:川崎(2月4日公開)

2020年1月30日におこなわれた「BEYOND MILLENNIALS 2020(主催者:Business Insider Japan)」のイベントレポート。Slack カル・ヘンダーソンさんとさくらインターネット 田中邦裕のセッションを記事化しました。

編集秘話

このイベントは1月30日に開催されたのですが、カル・ヘンダーソンさんは半袖・短パンで登場しました。写真を撮っていて、季節感がないけど大丈夫かなと思いましたが、OKが出たのでそのまま載せました。

sakumaga.sakura.ad.jp

 

3.高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。④ 著者:pato(2月5日公開)

patoさんによる連載記事の4本目。この記事では兵庫県の宝塚北SAから神奈川県の足利SAまでラーメンを食べ続けています。このpatoさんの連載記事も次回で最終回です。お楽しみに!

編集秘話

編集作業中、まさかの「ノーラーメンルート」登場に笑ってしまいました。人間ってこんなにラーメンばかりの食生活で平気なの!? と思いましたが、やっぱり平気じゃないんだなと記事を読んであらためて思いました。

sakumaga.sakura.ad.jp 

4.心の「本音」に耳を傾けよう。適応障害になり、僕は大好きだった仕事を辞めた。 著者:原貫太(2月7日公開)

フリーランス国際協力師 原貫太さんによる記事。自身の体験談を記事にしてくれました。「適応障害」という病気は聞き馴染みがあまりありませんでしたが、休む勇気が必要だということが良く分かります。

編集秘話

今回は記事の内容的にあまり写真を使わず、文字に集中できるようにしました。好きな仕事をしていても、適応障害になる可能性はあります。人生100年時代なので、時には休む勇気を持つことも大事だなと思いました。

sakumaga.sakura.ad.jp

5.noteで書いたキングオブコント記事の売上公開! これが企画を成功させる秘訣だ!! 著者:岩崎う大(2月10日公開)

かもめんたる 岩崎う大さんによる記事。企画を成功させる秘訣について記事にしてくれました。岩崎さんがnoteで書いたキングオブコント記事の売上を公開するというレアな記事です。

 

編集秘話

さくマガの記事ですが、途中でオモコロの話がちょいちょい載っています。オモコロの編集長がイラストでも登場していて、怒られないかな? と不安になりました。いまのところは怒られていないです。

sakumaga.sakura.ad.jp

6.スタートアップ都市、福岡で「やりたいことをできるに変えた」 著者:高田和加子(2月12日公開)

さくらインターネット社員の櫻井裕をインタビューした記事。福岡に移住をしてやりたいことをできるに変えました。福岡県がスタートアップに力を入れていることについても語っています。

編集秘話

インタビューをしに福岡まで行ったのですが、物価の安さに驚きました。記事中にもあるように、福岡県ではキャッシュレスが当然のように浸透していて最新技術を導入することに抵抗感がないんだなと体感しました。 

sakumaga.sakura.ad.jp

7.プロ経営者 松本晃さん 働き方改革より「生き方改革」が必要! 著者:川崎(2月13日公開)

2020年1月30日におこなわれた「BEYOND MILLENNIALS 2020(主催者:Business Insider Japan)」のイベントレポート。一夜限りの「松塾」を記事化しました。働き方だけではなく、生き方を考えるきっかけになります。

編集秘話

会場で松本さんをお見かけした際に、一人で受付にいらしたのが印象に残りました。講演の中で、カルビー時代から秘書はおらず、自分で何でもやっていると言っていました。

sakumaga.sakura.ad.jp

8.サガン鳥栖の小林 祐三選手にキャリアやプライベートについて語ってもらいました 著者:川崎(2月19日公開)

サガン鳥栖の小林祐三選手にインタビューをした記事。普段はなかなか聞けないセカンドキャリアについてや、お子さんについて語っていただきました。読者の方にユニフォームのプレゼントもいただきました。

編集秘話

インタビューの中でリーダーコンプレックスの話がありました。「いままでキャプテン、副キャプテンに選ばれたことがない」とお話しされましたが、2020年シーズンでキャプテンに就任して、驚きました(笑)。

sakumaga.sakura.ad.jp

 

9.大久保嘉人「人の目ばかり心配してたら成長しない」 著者:森雅史(2月20日公開)

森雅史さん執筆の記事。今回は東京ヴェルディの大久保嘉人選手にインタビュー。大久保選手の考え方や今後やりたいことについて語っていただきました。

編集秘話

大久保選手の考え方や発言はまさに「九州男児」という感じです。個人的にはマガト監督にオーバーヘッドを禁止された話が面白かったです。大久保選手の今年の活躍が楽しみですね!

sakumaga.sakura.ad.jp

 

10.中西哲生 ✕ 安彦考真 人生100年時代のキャリアについて考える 著者:川崎(2月26日公開)

中西さんと安彦さんの対談記事。お二人にセカンドキャリアや「やりたいこと」について語っていただきました。ビジネスでも役に立つ話がたくさんあります。

編集秘話

中西さんにお会いするのは二度目でしたが、論理的にお話されるので非常に勉強になりました。安彦さんは2020年シーズン限りで現役引退することを発表しているので、今後の活動が気になります。

sakumaga.sakura.ad.jp

 

今月もありがとうございました。来月もいろいろな記事をアップしますので、お楽しみに!