3月のアクセスレポート!オウンドメディア運営の参考に。

3月のアクセスレポート

≫ 「やりたいことをできるに変える」職場で働きませんか?

 

こんにちは。さくマガ編集部です。さくマガ開設から5カ月が経ちました。先月に引き続き公開しても問題ない数値は公開して「オウンドメディアを運営している、これから運営しようと思っている方々」の参考に少しでもなればいいなと思います。

 

公開できない部分もたくさんありますが、ぜひご覧ください。
※Googleアナリティクスのデータを元に作成しています。

 

サマリー

記事本数:23

ユーザー数:95,912

PV数:123,544 

毎営業日更新を目標に記事本数は計画通りアップすることができました。インタビューにご協力いただいた皆さま、ライターの皆さまありがとうございます! 目標としている10万ユーザーまであと少しでした。4月こそは......!

 

地域

Tokyo:34.89%

Osaka:16.02%

Kanagawa:11.78%

Aichi:5.26%

Saitama:3.65%

やはり東京、大阪、神奈川といった人口の多い地域からのアクセス数が多いです。

 

デバイス

mobile:82.42%

desktop:14.62%

tablet:2.96%

モバイル率がついに80%を超えてきました。やはり、SmartNewsの影響が大きいです。スマホで記事を読む方が増えたので、スマホでも読みやすい記事を意識したいと思います。

 

ブラウザ

Safari:55.25%

Android Webview:22.10%

chrome:17.17%

Firefox:2.74%

Internet Explorer:1.01%

iPhoneユーザーが多いので、Safariで記事を読む方が多いです。以前に比べるとAndroidユーザーの数が増えています。IEよりもFirefoxで見ている方が多いのは意外でした。

 

集客チャネルの割合

Referral:61.15%

Social: 22.47%

Direct:7.03%

Organic Search:6.63%

Email:2.65%

 

Referralからの一番多いですが、ほとんどがSmartNewsからの流入となります。続いて、SNSからの流入が多いです。徐々にオーガニック検索で訪問してくれる方も増えてきて、メールマガジンからの訪問数を超えました。オーガニック検索を増やす種まきをしている最中です。

 

アクセス数の多い参照元サイトTOP3

SmartNews

Twitter

はてなブックマーク

SmartNewsからの流入が一番多いです。今まではTwitterからの流入が一番多かったのですが、SmartNewsの勢いがすごい。はてなブックマーク経由のアクセスも多いので、新しくオウンドメディアを開設する方はこの辺りを意識するとよいと思います。

 

検索クエリTOP3

zoom 背景

さくマガ

zoom バーチャル背景

「zoom」に関するワードが上位に入ってきました。テレワークを始める方が増えて、zoomについて調べる機会が増えたのだと思います。

 

アクセス数の多い記事TOP3

マックスむらいさん「守りから攻めに転じるため、社長に復帰した」 著者:小松 

sakumaga.sakura.ad.jp

遠隔でホワイトデーのお返しをもらえるマシーン 著者:藤原 麻里菜 

sakumaga.sakura.ad.jp

うつ病は心の風邪ではなく、心の癌だ。僕はこうして付き合い方を見つけた 著者:原 貫太

sakumaga.sakura.ad.jp

 

今月一番読まれた記事はマックスむらいさんのインタビュー記事でした。やはりマックスむらいさんは大人気ですね。とてもたくさんの方に読んでもらえました。

 

はてブの多い記事TOP3

遠隔でホワイトデーのお返しをもらえるマシーン  著者:藤原 麻里菜 91はてブ

sakumaga.sakura.ad.jp

好きな事を仕事にするという事。エンターテインメントは人を救う。 著者:アンドロイドのお姉さん SAORI 59はてブ 

sakumaga.sakura.ad.jp

マックスむらいさん「守りから攻めに転じるため、社長に復帰した」 著者:小松 52はてブ

sakumaga.sakura.ad.jp

 

Twitterシェアの多い記事TOP3

※記事ページからTwitterでツイートを投稿してくれた数。RTは含みません。

”野人” 岡野雅行がガイナーレ鳥取で学んだ「営業の極意」 著者:森 雅史 31シェア

sakumaga.sakura.ad.jp

高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。⑤ 最終回 著者:pato 28シェア

sakumaga.sakura.ad.jp

うつ病は心の風邪ではなく、心の癌だ。僕はこうして付き合い方を見つけた 著者:原 貫太 24シェア

sakumaga.sakura.ad.jp

 

Facebookシェアの多い記事TOP3

誰もが平等に読みやすく、分かりやすい“文字”を社会に広めたい。UDフォントを開発するモリサワ社の想いとは。 著者:尾崎 191シェア

sakumaga.sakura.ad.jp

デザインセンスは必要なし!? 今日から使える文字レイアウトのポイントをモリサワさんに教えてもらいました! 著者:尾崎 167シェア

sakumaga.sakura.ad.jp

チャレンジを止めない。「進化するアニソンシンガー」鈴木このみインタビュー 著者:岡本 100シェア 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

さらに、SNS分析ツール「Social Insight」からデータを抽出しました。

対象SNS:Twitter

分析キーワード:さくマガ or sakumaga(URL含む)

 

合計ツイート数:1,439ツイート

合計のべ配信数(キーワードをツイートしたユーザーのフォロワー数合計値):6,696,432

合計RT数:1170RT

 

合計のべ配信数が約670万を超えています。SNS(特にTwitter)での集客に力を入れているので、数字は気になります。

さくマガには「さくらインターネットのことを知らない方々」にさくらインターネットのことを知ってもらうという目的があるので、サービスと関係のない記事が多いですが、コンセプトとターゲットは定まっているのです。

 

改善を重ねて、多くの方に読んでいただけるメディアを目指します。

4月も独自性のある記事を毎営業日アップしますので、ぜひよろしくお願いします!

 

過去のアクセスレポートはこちら

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

 

≫ あなたの「やりたいこと」をさくらインターネットで一緒に実現してみませんか?