こんにちは。さくマガ編集長の川崎です。さくマガ開設から6カ月が経ちました。先月に引き続き公開しても問題ない数値は公開して「オウンドメディアを運営している、これから運営しようと思っている方々」の参考に少しでもなればいいなと思います。さくマガ開設時、2021年度中に月間10万ユーザーを数値目標としていましたが、この目標を達成することができました。
公開できない部分もたくさんありますが、ぜひご覧ください。
※Googleアナリティクスのデータを元に作成しています。
サマリー
- 記事本数:21
- ユーザー数:111,926
- PV数:135,732
毎営業日更新を目標に記事本数は計画通りアップすることができました。インタビューにご協力いただいた皆さま、ライターの皆さまありがとうございます!
地域
- Tokyo:30.95%
- Kanagawa:14.89%
- Osaka:13.19%
- Aichi:5.35%
- Saitama:4.56%
やはり東京、大阪、神奈川といった人口の多い地域からのアクセス数が多いです。特定の地域をターゲットにした記事を制作しても面白いかもしれません。
デバイス
- mobile:74.66%
- desktop:21.10%
- tablet:4.24%
先月に比べるとモバイル比率が下がってパソコン比率が上がりました。これはGoogleやYahooといった検索エンジンから自然検索で訪問してくれる方が増えたからです。ただ、引き続きスマホで記事を読む方が多いので、スマホでも読みやすい記事を意識したいと思います。
ブラウザ
- Safari:48.89%
- Android Webview:23.55%
- chrome:19.62%
- Mozilla Compatible Agent:2.22%
- Edge:1.71%
iPhoneユーザーが多いので、Safariで記事を読む方が多いです。以前に比べるとAndroidユーザーの数が増えています。IEが6位に下がってEdgeが初めて5位に入りました。Edgeユーザーが増えたということでしょうか。
集客チャネルの割合
- Referral:55.94%
- Organic Search:18.35%
- Social: 15.95%
- Email:5.63%
- Direct:4.02%
Referralからの一番多いですが、ほとんどがSmartNewsからの流入となります。先月は4位だったOrganic Searchが2位に上がってきたのが意外でした。SNSはTwitterからの流入がほとんどです。
アクセス数の多い参照元サイトTOP3
- SmartNews
SmartNewsからの流入が一番多いです。「google/organic」の参照が増えてきています。外部のニュースメディア、自然検索、SNSと頼らずに集客ができてきました。新しくオウンドメディアを開設する方はこの辺りを意識するとよいと思います。
検索クエリTOP3
- zoom 背景 面白い
- zoom 背景
- zoom 面白い背景
「zoom」に関するワードで占められています。テレワークを始める方が増えて、zoomについて調べる機会が増えたのだと思います。
アクセス数の多い記事TOP3
- 「3割サボる」でうまくいく。4月からは効率よく働こう。著者:フミコフミオ
- 【完全版】高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。著者:pato
- 真似ることは学ぶこと。営業職からグラビアアイドルに転身した異例のキャリア 著者:川崎
今月一番読まれた記事はフミコフミオさんの記事でした。4月から連載をお願いしていますが、「仕事を楽にする」をテーマに記事を書いてくれています。
はてブの多い記事TOP3
- 「3割サボる」でうまくいく。4月からは効率よく働こう。 著者:フミコフミオ 66はてブ
- VPSちゃんの潜入大作戦! さくら社員のテレワーク環境を見る会 著者:VPSちゃん 57はてブ
- 【完全版】高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。 著者:pato 47はてブ
Twitterシェアの多い記事TOP3
※記事ページからTwitterでツイートを投稿してくれた数。RTは含みません。
- VPSちゃんの潜入大作戦! さくら社員のテレワーク環境を見る会 著者:VPSちゃん 42シェア
- 「怖いシーンを隠すマシーン」を作ってホラー映画を大丈夫にする 著者:藤原麻里菜 36シェア
- 高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。⑤ 最終回 著者:pato 34シェア
Facebookシェアの多い記事TOP3
- 美容院で髪を切りながら経営者トーク。LONESS × さくらインターネット 著者:川崎 243シェア
- 真似ることは学ぶこと。営業職からグラビアアイドルに転身した異例のキャリア 著者:川崎 186シェア
- 起業する時に書いた「夢ノート」 みんなが集まれるスポーツコミュニティを作りたい 著者:川崎 181シェア
さらに、SNS分析ツール「Social Insight」からデータを抽出しました。
対象SNS:Twitter
分析キーワード:さくマガ or sakumaga(URL含む)
合計ツイート数:1,179ツイート
合計のべ配信数(キーワードをツイートしたユーザーのフォロワー数合計値):4,413,038
合計RT数:961RT
合計のべ配信数が約440万となりました。SNS(特にTwitter)での集客に力を入れているので、数字は気になります。
さくマガには「さくらインターネットのことを知らない方々」にさくらインターネットのことを知ってもらうという目的があるので、サービスと関係のない記事が多いですが、コンセプトとターゲットをブレずに更新を進めていきます。
改善を重ねて、多くの方に読んでいただけるメディアを目指します。
5月も独自性のある記事を毎営業日アップしますので、ぜひよろしくお願いします!