2019年12月のまとめ記事 さくマガ

2019年12月のまとめ記事 さくマガ

さくマガを開設して2カ月が経とうとしていますが、年内の記事はこちらで最後となります。新年は1月6日(月)に記事を公開いたします。今月の良く読まれた10記事を日付順にピックアップしました! 編集秘話と合わせてご覧ください。

1.高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。② 著者:pato(12月2日公開)

patoさんによる連載記事の2本目。 タイトルのとおり、ひたすらサービスエリアでラーメンを食べる記事。本州に入り、どのようなラーメンが登場するのか気になる方も多いはず。なぜか途中に猫の写真があり、patoさんが相当疲れていたのがよく分かります。

編集秘話

この記事を読むとラーメンが食べたくなってお昼にラーメンを食べるのですが、食べた後に編集作業を再開すると胸焼けがします。記事の中盤にラーメンがないことを喜ぶpatoさんがとても面白いので、読んでいただきたいです。

 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

2.カタールのトランジットが楽しい! 「どこか」で「なにか」を見たという事実だけが海外旅行 著者:地主恵亮(12月3日公開)

地主恵亮さんによる海外旅行記事。前回の記事と同様にさくらインターネットのサービス広告が突然あらわれます。地主さんは本当にさくらインターネットのサービスを利用してくれており、ありがたいです。記事の途中に出てくる「まりなの自動チャットサポート」は2019年10月から始まったばかりのサポートサービスとなります。

編集秘話

地主さんの記事にも美味しそう?な料理がでてきます。この料理は一体何なんだろうと思って調べてみたのですが、「ルガーグ」という名前のおやつのようです。見た目はクレープですが、どんな味がするのか気になります。

 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

3.さくらインターネット所属のマルケトチャンピオン石井によるMAツールのメリット紹介 著者:石井浩(12月5日公開)

さくらインターネット所属の石井浩による記事。インサイドセールスやMAツールのメリットについて書かれています。さくらインターネットでおこなったMAツールを利用した課題解決の具体的事例も載っているので、マーケティング担当の方は必見です。

編集秘話

記事公開の当日に石井がインサイドセールスカンファレンスに登壇しました。その際にさくマガに自身の記事が公開されたことを宣伝してくれたそうで、一気にアクセスが増えました! Googleアナリティクスのリアルタイム計測を見ていて、アクセスが急に増え、驚いたのを覚えています。

 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

4.「メガネを曇らせるマシーン」を作って冬をホカホカに過ごす 著者:藤原麻里菜(12月6日公開)

無駄づくりクリエイター藤原麻里菜さんによる記事。メガネをかけている方なら誰でも一度は経験がある「メガネの曇り」を再現するマシーンを作ってくれました。これさえ使えば寒い冬もあったかい気分になれること間違いありません。

編集秘話

毎回、どんな作品ができるのかを楽しみにしているのですが、発想が凄すぎて驚いています。1月掲載の作品についてはさくらインターネットのIoTサービス「sakura.io」を利用して製作中とのことなので、どんな作品ができあがるのか、編集部も楽しみにしています。

 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

5.柿谷曜一朗「ミスは誰にでもあるしミスをしてはいけない人はいない」 著者:森雅史(12月12日公開)

日本蹴球合同会社代表の森雅史さんによる記事。セレッソ大阪の柿谷曜一朗選手にインタビューをしてくれました。柿谷選手のインタビューは少ないと思うのですが、今回は何とか受けていただいたようです。

編集秘話

柿谷選手ご本人がTwitterに投稿してくださり、多くの反響をいただきました!まったく予想していなかったので嬉しい驚きです。

 

 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

6.声優デビュー14周年!福原香織が「仕事が上手くいくコツ」をお伝えします。 著者:福原香織(12月13日公開)

声優の福原香織さんによる記事。声優デビュー14周年という福原さんが仕事が上手くいくコツを書いてくれました。「自分がやりたいこと」「自分に似合うこと」「自分がやれること」を把握しておくことは社会人には必須かもしれません。

編集秘話

声優さんの働き方に興味があったので、原稿を楽しみに待っていました。次回からは福原さんが気になる人と対談をしていきます。早速、明日対談に同行いたします。福原さんがどんな方と対談するのかお楽しみに! 

 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

7.DB芸人 R藤本がさくマガ編集長に就任!? 出演:R藤本(12月17日公開)

R藤本さんに出演していただいた企画記事。実際にさくらインターネットの東京支社にお越しいただきました。会議で出た企画が実現することはあるのか!? 最後はツンデレなR藤本さんが見られます。

編集秘話

OGP画像は美大卒の新卒社員に加工してもらいました! 記事の途中、ボードに企画を書いてもらいましたが、すべてR藤本さんのアドリブです。さすがだなと感動していました。社内にR藤本さんのファンが多く、記念撮影もしていただき、とても優しい方でした。

 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

8.プロからプロフェッショナルになるには。かもめんたる岩崎う大 著者:岩崎う大(12月18日公開)

かもめんたる 岩崎う大さんによる記事。「プロ中のプロ=プロフェッショナル」になるためにどうすれば良いのかを書いてくれました。M-1が話題ですが、キングオブコントで優勝した岩崎さんの言葉は重みがあります。

編集秘話

先日、劇団かもめんたるの舞台を観に行きました。作・演出が岩崎さんということもあり独創的で新しい舞台になっていました。その舞台で配られるパンフレットに岩崎さんのプロフィールが載っていたのですが、「連載:さくマガ」と書いてあってとてもうれしかったです。

 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

9.防災士でマルチタレントの時東ぁみさんが資格を取得した理由 出演:時東ぁみ(12月20日公開)

時東ぁみさんのインタビュー記事。時東さんに防災士やペット災害危機管理士といった資格を取得した理由や継続するコツを語っていただきました。表情豊かな写真にも注目していただきたいです。

編集秘話

記事内にもある通り、時東さんは主にinstagramにトレーニングの様子をアップしているのですが、筋肉に驚きました! インタビュー当日にもトレーニングをしてから仕事に来たそうです。まさに継続は力なりだなと思いました。

 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

10.安彦さん×乙武さん対談!「死んだ後に評価されればそれでいい」 出演:安彦 考真 × 乙武 洋匡(12月23日公開)

安彦さんと乙武さんの対談記事。お二人に乙武さんが参加されている「義足プロジェクト」や「やりたいこと」について語っていただきました。熱いお二人の対談は読む側も熱くなります。

編集秘話

乙武さんがテトリスのようにスケジュールをびっしり詰め込む人間とおっしゃっていますが、対談当日もまさにその通りでした。分刻みのスケジュールとはこういう事なんだなと安彦さんと一緒に驚きました。

 

sakumaga.sakura.ad.jp

 

それでは皆さま良いお年を! 2020年もよろしくお願いいたします。