さくマガ公式SNS
お問い合わせ

数値を公開しちゃいます!11月のアクセスレポート

f:id:sakumaga:20191202163131j:plain

こんにちは。さくマガ編集長の川崎です。さくマガ開設から1カ月が経ったので、社内報告用にアクセスレポートを作りました。せっかくなら公開しても問題ない数値は公開して、オウンドメディアを運営している、これから運営しようと思っている方々に少しでも参考になればいいなと思ったので公開しちゃいます。

公開できない部分もたくさんありますが、ぜひご覧ください。
※Googleアナリティクスのデータを元に作成しています。

11月のアクセスレポート

サマリー

  • 記事本数:23
  • ユーザー数:45,450
  • PV数:83,879
  • 公式サイトへの流入数:3,675

記事本数は計画通り進めることができました。ライターの皆さまありがとうございます!

地域

  • Tokyo:43.25%
  • Osaka:12.85%
  • Kanagawa:11.69%
  • Aichi:4.17%
  • Saitama:3.27%

やはり人口の多い地域からのアクセス数が多いです。

デバイス

  • mobile:60.36%
  • desktop:36.98%
  • tablet:2.66%

モバイル率が高いです。オウンドメディアを制作、運用する際にはモバイルファーストで進めたほうが良いあらためて思いました。

ブラウザ

  • Safari:40.91%
  • chrome:39.73%
  • Android Webview:8.46%
  • Firefox:4.29%
  • Internet Explorer:2.64%

iPhoneユーザーが多いので、Safariで記事を読む方が多いです。

集客チャネルの割合

  • Social: 52.8%
  • Direct:17.2%
  • (Other):10.8%
  • Email:9.4%
  • Referral:8.3%
  • Organic Search:1.5%

SNSからの流入が多いです。新規オウンドメディアの場合は記事本数が少なく、オーガニック経由での流入は時間がかかると思います。

アクセス数の多い参照元サイトTOP3

  1. はてなブックマーク
  2. Twitter
  3. Facebook

はてなブックマークからの流入が多いです。はてなブックマークのホットエントリーに載ったことでアクセス数も増えました。

検索クエリTOP3

  1. さくマガ
  2. アンドロイド saori
  3. アンドロイドのお姉さん

「さくマガ」と検索してくれる方々ありがとうございます! 指名ワードで検索されるのが一番ありがたいです。

アクセス数の多い記事TOP3

  1. 高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。①
  2. 千代田まどか(ちょまど)さんがさくらインターネットとの思い出を語る!
  3. バーチャル高級寿司マシーンを作って、パック寿司を名店の味へ 藤原麻里菜

はてブの多い記事TOP3

  1. 高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。① 560はてブ
  2. ITエンジニア兼マンガ家の「ちょまどさん」がさくらインターネットとの思い出を語る! 208はてブ
  3. オマーンに「オマーン国際空港」はない! そして海外旅行に言葉の壁もない! 204はてブ

Twitterシェアの多い記事TOP3

※記事ページからTwitterでツイートを投稿してくれた数。RTは含みません。

  1. 元サッカー日本代表、水沼貴史さん「監督という職業は覚悟が必要」103シェア
  2. 高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。① 98シェア
  3. バーチャル高級寿司マシーンを作って、パック寿司を名店の味へ 藤原麻里菜 53シェア

Facebookシェアの多い記事TOP3

  1. 元サッカー日本代表、水沼貴史さん「監督という職業は覚悟が必要」 422シェア
  2. 「本業、自分」 超ポジティブな0円Jリーガー 安彦考真さんにインタビュー 342シェア
  3. 高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。① 113シェア

SNSごとにシェアされる記事が異なるのが特徴があって面白いです。patoさんの記事はどのSNSでも拡散されていたので、すごいとしか言えない……。

さくマガには「さくらインターネットのことを知らない方々」にさくらインターネットのことを知ってもらうという目的があるので、サービスと関係のないとっかかりやすい記事が多いですが、コンセプトさえしっかりと決まっていれば大丈夫だと思っています。

出す記事すべてが多くの方に読まれるようになれば良いのですが、まだまだ媒体力が足りません。オウンドメディアはPDCAサイクルが回しやすいと思いますので、改善を繰り返していきたいと思っています。

執筆

川崎 博則

1986年生まれ。2019年4月に中途でさくらインターネット株式会社に入社。さくマガ立ち上げメンバー。さくマガ編集長を務める。WEBマーケティングの仕事に10年以上たずさわっている。

※『さくマガ』に掲載の記事内容・情報は執筆時点のものです。

すべての記事を見る

関連記事

この記事を読んだ人におすすめ

おすすめのタグ

特集