さくマガ公式SNS
お問い合わせ

2019年11月のまとめ記事 さくマガ

さくらインターネットの最新の取り組みや社風を知る
>>さくマガのメールマガジンに登録する

さくマガ 11月の記事まとめ

11月にオープンしたさくマガですが、おかげさまでオープンから1カ月が経とうとしています。多くの方に読んでいただけた10記事を日付順にピックアップしました! 編集秘話と合わせてご覧ください。

1.高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。① 著者:pato(11月1日公開)

patoさんによるオープン初日に公開された記事。 「やりたいこと」を「できる」に変えるという、さくマガのコンセプトがありますが、patoさんにとっての「やりたいこと」は高速SAのラーメンを食べまくるというものでした……。初日に公開したこの記事のインパクトが強すぎて、さくマガ=グルメサイトと勘違いされることも。

編集秘話
実はpatoさんからは既に全話納品済みです。さくマガ編集部の都合で分割掲載となっています。月初に1話ずつ更新して、3月に連載終了となります。patoさんの長文を期待している方には申し訳有りませんが、3月までお付き合いください。

高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。①

さくらインターネットの最新の取り組みや社風を知る
>>さくマガのメールマガジンに登録する

2.アンドロイドのお姉さんとは!? SAORIさんと働き方を考える (11月1日公開)

アンドロイドのお姉さん SAORIさんへのインタビュー記事。 SNSを上手に活用されていて、よくバズっています。最初は80人程度しかフォロワーがいなかったそうですが、アンドロイドのパフォーマンスをしたところ、2万人までフォロワーが増えたとのこと。さくマガもフォロワーを増やしたいと思っているので、勉強させていただきます。

編集秘話
記事の中でアンドロイドのお姉さん SAORIさんがTwitterから仕事を獲得していると言っていますが、この取材も編集長がTwitterでDMを送って実現しました。何ごともチャレンジしてみるということが大事ですね。

アンドロイドのお姉さんとは!? SAORIさんと働き方を考える

3.バーチャル高級寿司マシーンを作って、パック寿司を名店の味へ  著者:藤原麻里菜(11月5日公開)

無駄づくりクリエイター 藤原麻里菜さんによる記事。原稿が送られてきた際、独特の発想に編集長も「この発想は無かった」とつぶやきました。GIF動画を使った面白い表現に編集部も笑いに包まれました。藤原さんにも連載をお願いしているので、毎月更新となります。来月はどんな無駄づくり作品が生まれるのかお楽しみに!

編集秘話
さくマガはさくらインターネットのオウンドメディアなので、編集部内では「自社サービスを記事の中に入れたいよね。」と話していました。現在、販売を一時停止している当社IoTプラットフォーム「sakura.io」が2020年初頭に販売再開となるので、ぜひとも藤原さんにsakura.ioを使った無駄づくり作品をお願いしたいと思っています。
(※「sakura.io」は2022年、提供終了いたしました。)

バーチャル高級寿司マシーンを作って、パック寿司を名店の味へ 藤原麻里菜

4.声優 福原香織さん「とにかく負けず嫌いだった」デビュー当時と現在の自分(11月6日公開)

声優 福原香織さんのインタビュー記事。現在は事務所に所属されていますが、インタビュー当時はフリーランスとして活動されていました。声優の方からお仕事の話が語られる機会はあまり無いので貴重な記事になっています。福原さんがこの記事について投稿してくれたところ、160リツイートもされました。

編集秘話
文字起こしのためにICレコーダーに録音をさせてもらいました。音源を聞いてみると、滑舌がはっきりしていて声がとても聞きやすく、文字起こしがスムーズにできてありがたかったです。声優さんって凄いなと思いました。

らきすた声優 福原香織さん「とにかく負けず嫌いだった」デビュー当時と現在の自分

5.元サッカー日本代表、水沼貴史さん「監督という職業は覚悟が必要」 著者:森雅史(11月11日公開)

森雅史さんによる水沼貴史さんへのインタビュー記事。現在、絶好調の横浜F・マリノスで監督をつとめた時のお話や、バルセロナでの研修の話がサッカーファンにはたまらない記事となっています。マネジメント方法など、ビジネスでも役に立つ話を聞くことができました。

編集秘話
森雅史さんはインタビュー中、資料などを一切見ずに話をしていたのですが、細かい数字まで完璧に覚えていて準備をしっかりされている印象を受けました。カメラマンの浦さんもまさにプロ! というテクニックで水沼さんの魅力を引き出してくれました。

水沼貴史「監督業には覚悟が必要」現在は解説者として活躍中

6.オマーンに「オマーン国際空港」はない! そして海外旅行に言葉の壁もない! 著者:地主恵亮(11月12日公開)

地主恵亮さんによる海外旅行記事。途中、さくらインターネットのサービス広告が突然あらわれます。宣伝が唐突すぎて効果ないだろうと思いきや、この記事経由でコンバージョンが発生して編集部は喜びました。

編集秘話
地主さんと事前打ち合わせをした際に、著書とタオルと海外のお菓子をいただきました。海外のお菓子はチョコレートバーでしたが、溶けていたので「あれ? これ食べても大丈夫なやつ?」と思いましたが、美味しかったです。

オマーンに「オマーン国際空港」はない! そして海外旅行に言葉の壁もない!

7.パラレルワーカー最強 著者:岩崎う大(11月14日公開)

かもめんたる 岩崎う大さんによる記事。パラレルワーカーとして働く岩崎さんのコラムとなっています。自作のイラストがとてもいい味を出していて、カンニング竹山さんもイラストで登場!

編集秘話
岩崎さんと事前打ち合わせをした際に、新宿の弊社オフィスまで自転車で来たとおっしゃっていました。自転車がお好きとは聞いていましたが、すごい体力だなと驚きました。文章もイラストも書けるってライターとしてもすごい武器を持っている方です。

パラレルワーカー最強 キングオブコント優勝芸人が連載開始

8.ITエンジニア兼マンガ家の「ちょまどさん」がさくらインターネットとの思い出を語る!(11月20日公開)

ITエンジニア兼マンガ家のちょまどさんへのインタビュー記事。マイクロソフトの社員ということで、競合会社の方が記事に出てくれるというチャレンジングな企画。ちょまどさんも快諾してくれてありがたかったです。

編集秘話
マイクロソフトで浸透している「グロース・マインドセット」をちょまどさんも実践していて、常に笑顔でポジティブでした。お聞きしたSNS運用のコツをさくマガアカウントでも実践しています!

千代田まどか(ちょまど)さんがさくらインターネットとの思い出を語る!

9.しゃかりき 光ママがさくらインターネットの面接に乱入!?ヒロちゃん激怒!(11月21日公開)

吉本興業のお笑い芸人「しゃかりき」のおふたりにさくらインターネットの採用面接を受けてもらうという記事。ふざけすぎて大丈夫かなと思いましたが、社長もリツイートしてくれたので大丈夫そうです。

編集秘話
記事の中にある質疑応答の内容はしゃかりきのアドリブでお願いしていました。さすがはお笑い芸人さん! 内容はもちろん、動きもダイナミックで面白かったです。さくらインターネットの働き方制度についても解説しているので、就職活動でさくらインターネットを受けようと思っている方に見てほしい記事です。

しゃかりき 光ママがさくらインターネットの面接に乱入!?ヒロちゃん激怒!

10.「本業、自分」 超ポジティブな0円Jリーガー 安彦考真さんにインタビュー(11月25日公開)

クラウドファンディングを利用して40歳の時にJリーガーとなった安彦さんのインタビュー記事。名言連発の安彦さん。本業、自分という言葉が素晴らしく、タイトルにも採用させてもらいました。

編集秘話
この取材の少し前に安彦さんはヒザを怪我していて、落ち込んでいるかと思いきや明るくポジティブ。サッカー好きのインタビュアーと盛りあがってたくさんお話をしていただき、楽しい取材となりました。

安彦考真さん「本業、自分」 超ポジティブな年俸0円Jリーガー

以上、11月のまとめでした。
毎月、まとめ記事を作成しますので今後ともよろしくお願いいたします!

さくらインターネットの最新の取り組みや社風を知る
>>さくマガのメールマガジンに登録する

執筆

川崎 博則

1986年生まれ。2019年4月に中途でさくらインターネット株式会社に入社。さくマガ立ち上げメンバー。さくマガ編集長を務める。WEBマーケティングの仕事に10年以上たずさわっている。

編集

天内 雅晴

さくらインターネットでWebマーケティングを担当。プロダクト企画担当を経て、現職。現在、パラレルキャリアとして、広告運用代行の業務をおこなっている。

※『さくマガ』に掲載の記事内容・情報は執筆時点のものです。

すべての記事を見る

関連記事

この記事を読んだ人におすすめ

おすすめのタグ

特集