しゃかりき 光ママがさくらインターネットの面接に乱入!?ヒロちゃん激怒!

「頑張るお母さんシリーズ」がSNSで大人気! 2019年9月には『【日めくり】 まいにち 光ママ!』が発売され、絶賛ブレイク中のお笑い芸人コンビ「しゃかりき」がさくらインターネットにやってきた! 光ママと息子のヒロちゃんが採用面接で大暴れ!? 親子愛に面接官も感動。

ここが今日、入社面接をするさくらインターネットか。面接は私服で大丈夫って言われたから本当に私服で来たけど大丈夫かな......。はあ、緊張するなー。よし、気合い入れて頑張るぞ!

f:id:sakumaga:20191018125232j:plain

 

「はい。さくらインターネット受付でございます。」

 

あ、本日面接の約束をしておりまして。

 

「どうぞ、お入りください」

 

面接会場のドアをノックするヒロちゃん

 

(トントン。)失礼します。

どうぞ

 

 

おかけください。

失礼します。

 

f:id:sakumaga:20191018125614j:plain

 

本日はよろしくお願いいたします。

 

f:id:sakumaga:20191018125625j:plain

 

(はあ、めちゃくちゃ緊張するな......)

 

光ママが勝手に入ってきた

 

失礼しますね。ヒロちゃん面接だって聞いて、心配だからついてきたと。

 

自然に座る光ママ

 

えーと、どちら様でしょうか?

ヒロちゃんのママたい。

ちょっと、おかん何しとんねん。

心配だから一緒に話聞くたい。

いや、アカンでしょ。帰ってよ。

(困惑)ま、まあどうぞ。

 

熱く語る光ママ

 

えーと、とりあえず面接を始めさせていただきます。まずは、弊社を志望した理由をお聞かせください。

御社を志望した動機は......

嘘つかず、まっすぐな気持ちで、お金です。正直が一番たい。

いや、俺が話してるからね!? お金以外にも会社の雰囲気が良いと思ってます。

いまの時代、どこの会社も雰囲気はよかと! あとはどれだけ給料が払えるかの違いやろ。給料が安かったら入らんと。面接官のあんたらも、よか給料もらえるから入ったろう? こぎゃん新宿のいい場所にオフィスかまえて。そうだろう?

は、はあ。

 

光ママが話し始めた

 

次の質問をさせていただきます。さくらインターネットに入社してどういう仕事をやりたいと思っていますか?

私は営業の仕事が......

はい! そりゃあ、会社に入ってしたいことはヒロちゃんにもあるよ。ばってん、最初はいろいろなことに挑戦してほしいとよ。ヒロちゃんは営業の仕事がしたいかもしれないけど、もしかしたら経営の仕事が向いているかもしれないしね。ヒロちゃんが何をしたいのかわからんよ。お母さんは。

なんで、おかんが答えるの! 俺は営業の仕事がしたいよ。

営業の仕事がしたいなら、人に頼られる人間にならんといかん! 営業の仕事は大変たい。きつくても、諦めずに続けることが大事。可能性は無限大たい。最初のうちは失敗することもあるけど、その先には成功が待っていると信じて前に進むばい。とにかくやる気が大事たい!

全力でやります!

お母さん、すごく良いこと言いますね(笑)。

 

逆質問をする光ママ

 

じゃあ、次の質問です。さくらインターネットにはどういうイメージがありますか?

えー、御社には......

さくらインターネットね! やっぱり、日本といったら「桜」たい。お花見でお酒飲みながら桜を眺めるのは最高たい。これからはインターネットの時代ということで「桜」と「インターネット」を合わせるセンスに良さを感じるばい。

僕もそう思いました。

は、はあ。そうですか。

 

吠える光ママ

 

で、では、逆にそちらから質問はございますか?

大切な息子を預けるんだから、いっぱい聞きたいことあるけん。調べたら、定時の30分前に帰ってもよかと? 理由ば教えてよ。

さぶりこ ショート30

効率的に働き、早々に業務を完了すれば定時の30分前に退社してOK。

さぶりこ ショート30の詳細はこちら>>

仕事を一生懸命やって、早く終わればその分、早く帰っても大丈夫という制度です。

なるほどー!良い制度だ。

ヒロちゃん、今なるほどって思ったでしょ!? ばってん、これには落とし穴があるね! 早く仕事が終わった人には、どんどん仕事がふられるけん。早く仕事が終わるいうことは仕事ができる人いうことたい。周りの人間が仕事ができる人に仕事を押しつけて、真面目に頑張った人が馬鹿をみるようになってるんじゃないと? 私だって昔働いていたときに、同じような体験をしてるけんね。

そういうことなんですか!?

大丈夫です。そんなことは無いので、安心してください。

 

PCを打つ仕草をする光ママ

 

次の質問たい。家で仕事してもよかと聞いたけど、本当? そんなもんお母さんだったらずっと家で仕事するよ。

さぶりこ どこでもワーキング

自宅・カフェ・コワーキングスペース・自社の他拠点など、その時の都合にあった場所での勤務が可能です。

さぶりこ どこでもワーキングの詳細はこちら>>

本当です。家で仕事していただいて大丈夫です。

なんでよかと??

PCで会議もできますし、やりとりはネットさえ繋がっていればできますので。家でもカフェでもお好きなところで仕事していただければ。

はあー。じゃあ、このオフィスいらんたい。家賃もったいなか。こんないいところにオフィス構えて。一部屋くらい貸してよウチに。あんたたちはどんな時に家で仕事しようってなると? 二日酔いのときとか?

大雨の日とか、電車が混むのが事前にわかってる日には家で仕事をしますね。

だからといってなまけてたらいかんばい! 日々ちゃんと仕事をすることは大事やけん。甘えたらいかんばい!

なんで俺に言うの? 面接官の人よりめっちゃしゃべるな。

 

注意するヒロちゃん

あと、副業OKっていうのはどういうこと? 副業が成功して辞める人もいるだろうに、それでもよかと? 私はイヤね。優秀な人材は残しておきたいけんね。

さぶりこ パラレルキャリア

副業、NPO、ボランティア等、様々なキャリアに挑戦可能!

さぶりこ パラレルキャリアについて詳細はこちら>>

あまり、辞める人はいないですね。離職率は2%程度です。

どっかで圧力かけよるべ! 副業OKっていっておいて、実は副業させんように コントロールしてるんでしょ、あなたたち。吉本興行だって副業で成功して辞めていく人おらすけん。

そんなことはしてないです。

副業OKっていいなと思って応募したんですよ。

ヒロちゃん、副業ってなにをすると?

夜に飲食店でアルバイトしたいなと思って。接客業好きなんで。

そげな人は出世せんね。そぎゃん甘くないけん、お金稼ぐのは。ねえ? さくらインターネットに就職して、さらに夜は飲食店でアルバイトなんて考えが甘いたい。

副業が本業にいきてくることもありますよ。

そんなこと言っとるけど、実際にあんたたちは副業しとると?

広告代理店で副業しています。パラレルに働いてますよ。

あ、そう。疑ってたけど、本当に副業OKってことね。基盤があるのはいいことたい。話を聞くと自由な会社ね。今どきの人にあった会社ね。

僕はここで一生働きます! 雇っていただきたいです!

 

俺の面接だと主張するヒロちゃん

 

よか会社ってことはわかりましたけど、面接官のあんたらは本当にさくらインターネットに入ってよかったと思ってると?

ちょっと!! おかん! もうええて。さっきから、ずけずけと。俺の面接なんだから!

なにをいうと。あんたの面接は私の面接。私の面接は私の面接! どうせあんたは質問できなかったろ?

自分のペースで聞きたかったんだよ。

あんたのことを想って聞いてあげたんでしょ。

いや、おかんが来る面接なんて聞いたことないやろ。

面接官の印象に残るからよかろ? 面接官なんて大勢面接してるけん、印象に残ることが大事たい。

 

おかんが来る面接なんて聞いたことないよ

 

反論する光ママ

 

あんたのことを想ってのことだけん。わかった? 今日、お母さんが質問したことで、あんたにマイナスなこと一個でもありましたか? 全部あんたのためを想って聞いたことよ。きれい事は誰でも言えると。じゃなくてね、踏みこんで聞くことが大事!

いや、俺も聞こうとしてたから!

どんな時も腹からぶつかっていきなさい! あんたが家でお母さんに対して腹からぶつかって来ていれば、お母さんはここに来とらん。あんたの言葉が信用できないからお母さん、来たんです。だから、今度から信用される人間になりなさい。会社も一緒。信用される人間にならないと出世せんばい。面接官さん、すいません。あとでキツく言っておきますんで。もう、不採用でよかです。

なんてこと言うんだよ!

 

面接官に不採用でよかという光ママ

 

ヒロちゃん、お母さんの言ってることわかった? 入社する前にしっかりと聞きたいことを聞いて、お互い納得したうえで入ることが大事。お母さんは面接官にいろいろと聞いて、大事なヒロちゃんが入っても安心できるなと思った。ヒロちゃんだってさくらインターネットに入りたいと思ったろ? お母さんが来て良かったろ?

 

仲直りしようと説得する光ママ

 

うーん、まあ確かに。お母さんが来てくれてよかった。

じゃあ、仲直りたい。一緒に仲良く帰ろう。

 

手を繋ぐふたり

 

面接官さん、ありがとうございました。ぜひ、よろしくおねがいします。落としたらネットで叩くけん。

よろしくおねがいします。

 

面接会場を後にするふたり

 

呆然とする面接官

 

(呆然とする面接官)

 

さくらインターネットのロゴ前で写真を撮るしゃかりきのおふたり


さくらインターネットでは一緒に働いてくれる社員を募集しています!

これまで培ってきた知識とスキルを存分に発揮できる場がありますよ。

さくらインターネット採用サイトはこちら>>

 

さくマガのツイッターはこちら

さくマガ公式Twitterのフォローもお願いします!

twitter.com