さくらインターネット
さくマガ公式SNS
お問い合わせ

PVも公開!12月のアクセスレポート

12月のアクセスレポート

こんにちは。さくマガ編集長の川崎です。さくマガ開設から2カ月が経ちました。先月に引き続き公開しても問題ない数値は公開して「オウンドメディアを運営している、これから運営しようと思っている方々」の参考に少しでもなればいいなと思います。

公開できない部分もたくさんありますが、ぜひご覧ください。
※Googleアナリティクスのデータを元に作成しています。

12月のアクセスレポート

サマリー

  • 記事本数:20
  • ユーザー数:21,980
  • PV数:52,841
  • 公式サイトへの流入数:463

毎営業日更新を目標に記事本数は計画通りアップすることができました。ライターの皆さまありがとうございます!

地域

  • Tokyo:39.73%
  • Osaka:16.26%
  • Kanagawa:10.10%
  • Aichi:4.23%
  • Saitama:3.22%

やはり東京、大阪、神奈川といった人口の多い地域からのアクセス数が多いです。

デバイス

  • mobile:56.56%
  • desktop:40.81%
  • tablet:2.63%

モバイル率が高いですが、他社のオウンドメディアと比べるとPCの割合は多いのではないでしょうか。

ブラウザ

  • Safari:40.11%
  • chrome:38.16%
  • Android Webview:7.82%
  • Firefox:4.34%
  • Internet Explorer:4.01%

iPhoneユーザーが多いので、Safariで記事を読む方が多いです。

集客チャネルの割合

  • Social: 49.4%
  • Referral:17.4%
  • Direct:17.3%
  • Email:11.5%
  • Organic Search:4.2%

SNSからの流入が多いです。徐々にオーガニック検索で訪問してくれる方も増えてきた感じです。

アクセス数の多い参照元サイトTOP3

  1. はてなブックマーク
  2. Twitter
  3. Facebook

はてなブックマークとTwitterからの流入が多いです。目新しいところだとNewsPicksからの流入が増えています。

検索クエリTOP3

  1. さくマガ
  2. アンドロイド saori
  3. 柿谷曜一朗

12月は柿谷曜一朗選手の名前で検索すると1ページ目にさくマガの記事が表示されていたようです。

アクセス数の多い記事TOP3

  1.  柿谷曜一朗「ミスは誰にでもあるしミスをしてはいけない人はいない」著者:森 雅史
  2. 高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。② 著者:pato
  3. 「メガネを曇らせるマシーン」を作って冬をホカホカに過ごす  著者:藤原 麻里菜

はてブの多い記事TOP3

  1. 柿谷曜一朗「ミスは誰にでもあるしミスをしてはいけない人はいない」 196はてブ
  2. 「メガネを曇らせるマシーン」を作って冬をホカホカに過ごす 86はてブ
  3. カタールのトランジットが楽しい! 「どこか」で「なにか」を見たという事実だけが海外旅行 60はてブ

Twitterシェアの多い記事TOP3

※記事ページからTwitterでツイートを投稿してくれた数。RTは含みません。

  1. 柿谷曜一朗「ミスは誰にでもあるしミスをしてはいけない人はいない」 63シェア
  2. 高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。② 35シェア
  3. 「メガネを曇らせるマシーン」を作って冬をホカホカに過ごす 27シェア

Facebookシェアの多い記事TOP3

  1. 柿谷曜一朗「ミスは誰にでもあるしミスをしてはいけない人はいない」 252シェア
  2. 安彦さん×乙武さん対談!「死んだ後に評価されればそれでいい」 229シェア
  3. 「メガネを曇らせるマシーン」を作って冬をホカホカに過ごす 197シェア

森さんが執筆した柿谷曜一朗選手のインタビュー記事を多くの方に読んでいただけました。柿谷曜一朗選手ご本人もTwitterで紹介してくれたのが大きな要因だと想います。

さらに、今回はSNS分析ツール「Social Insight」からデータを抽出しました。

対象SNS:Twitter
分析キーワード:さくマガ or sakumaga(URL含む)

合計ツイート数:1,394ツイート
合計のべ配信数(キーワードをツイートしたユーザーのフォロワー数合計値):7,946,190
合計RT数:1,162RT

なんだか、すごい数字に見える。

さくマガには「さくらインターネットのことを知らない方々」にさくらインターネットのことを知ってもらうという目的があるので、サービスと関係のない記事が多いですが、コンセプトとターゲットは定まっているのである程度の数字を残せていると思います。

今後も改善を重ねて、多くの方に読んでいただけるメディアを目指します。

執筆

川崎 博則

1986年生まれ。2019年4月に中途でさくらインターネット株式会社に入社。さくマガ立ち上げメンバー。さくマガ編集長を務める。WEBマーケティングの仕事に10年以上たずさわっている。

編集

天内 雅晴

さくらインターネットでWebマーケティングを担当。プロダクト企画担当を経て、現職。現在、パラレルキャリアとして、広告運用代行の業務をおこなっている。

※『さくマガ』に掲載の記事内容・情報は執筆時点のものです。

すべての記事を見る

関連記事

この記事を読んだ人におすすめ

おすすめのタグ

さくマガ特集

働くすべてのビジネスパーソンへ田中邦裕連載

みなさんは何のために働いていますか? この特集では、さくらインターネットの代表・田中が2021年から2022年にかけて「働くすべての人」へ向けてのメッセージをつづりました。人間関係を良好に保つためのコミュニケーションや、必要とされる人になるための考え方など、働くことが楽しくなるヒントをお伝えします。

さくらの女性エンジニア Real Voiceインタビュー特集

さくらインターネットでは、多様なバックグラウンドを持つ女性エンジニアが活躍しています。この特集では、これまでの経歴や現在の業務内容、めざすキャリア、ワークライフバランスのリアルなど、さまざまな角度から「さくらインターネットの女性エンジニア」を紐解いていきます。

転職組に聞く入社理由「なぜ、さくら?」

さくらインターネットには、有名企業を何社も渡り歩いてきた経験豊富な社員がいます。本シリーズでは『転職組に聞く入社理由「なぜ、さくら?」』と題し、これまでのキャリアや入社理由を紐解きながら、他社を経験しているからこそわかる、さくらインターネットの魅力を探ります。

Welcome Talk「ようこそ、さくらへ!」

さくらインターネットには、さまざまなバックグラウンドを持つ仲間が次々と加わっています。本シリーズ『Welcome Talk「ようこそ、さくらへ!」』では、入社直後の社員と同じ部署の先輩による対談を通じて、これまでの経歴や転職理由、関心のある分野や取り組みたいことについてざっくばらんに語ってもらっています。新メンバーの素顔とチームの雰囲気を感じてください。