勝手にレポート!さくらの社員はどんな環境で仕事をしているのか?

タイトル画像

こちらの記事は、2016年12月にさくらのナレッジで公開された記事を再編集したものとなります。文●川畑裕行

※この投稿は さくらインターネット Advent Calendar 2016 21日目の記事です。

 

こんにちは、さくらインターネット IoT Platformチームの川畑です!

弊社エバンジェリストの横田が 同Advent Calendar 2016 2日目の記事 で福利厚生についての話を書いていましたが、今回はエンジニア向けとして働く環境(物理)にフォーカスを当てていきます。

まえおき

ところで、みなさまは入出力機器にこだわりをお持ちですか? 自分の使いやすいキーボードやマウス、目の疲れにくいディスプレイなどなど… 弊社は入出力機器の持ち込みは自由になっていますので、

社員はどんなキーボードやマウスを使っているのか!!!

そんな弊社社員の机事情を写真とともにお届けしたいと思います(都合上、今回は東京支社だけで…)。
最後に番外編もありますので、お楽しみに!

その0.東京支社の構成

さくらインターネットは住友不動産西新宿ビルに入居していまして、東京支社は3フロア構成になっています。 33Fは人事や経理・法務・情シスの主にバックオフィス系が。32Fはセールス・マーケティング・広報系、28Fはがっつりエンジニアフロアです。

その1.33Fレポート!

では、さっそく33Fから!

いきなりすみません、私の席です。

川畑さんのデスク画像

デスクトップPC+23inchのDELLのディスプレイが2枚。最近はIPSの液晶も安くなったもので、感心しています。キーボードはRealforce 87USW、マウスはLogicoolのG403 Wirelessを使用。もうやめられません!

2人目

人事部女性のデスク画像

楽天パンダが大好きな人事部(女性)の方のお席です。スタンダードな15inchノートPCに、Microsoftのマウス。人事部なので、ディスプレイにプライバシーフィルターが貼られていますね。

3人目

人事部女性(2人目)のデスク画像

2人目の斜め向かいに座っている同じく人事のお姉さんのお席です。デスクトップPC+22inchのディスプレイ1枚の構成。キーボードとマウスはPC付属のものを使っているようです。姿勢矯正クッション持ち込みとはたまげましたね。

4人目

エンジニア男性のデスク画像

キムワイプ、タフパッド、Realforce、33Fの数少ないエンジニア(男性)の机です。PCは標準15inchノートPC+23inchディスプレイ。彼は社内で唯一無二のテプラ芸人と呼ばれています。

5人目

IoT Platformチームの共用机の画像

私が所属するIoT Platformチームの共用机です。チームには本当に組み込み基板の設計・開発からファームウェアまで担当するエンジニアが在籍しているので、信号解析用のオシロスコープ、安定化電源、半田ごて等の基本的な電子工作アイテムが揃っています。お客様から さくらのIoT 通信モジュール の電気的な技術質問を受けた際にも、可能な限りその場で検証します。

その2.32F/28Fまとめてレポート!

32Fが1枚しか撮れなかったので、泣く泣く纏めることにしました。実は32F/28Fは33Fと違って机が広く、標準でディスプレイアームが付属しています。

1人目

マーケ部女性のデスク画像

32F、マーケティング部署に在籍の方(女性)の机です。標準15inchノートPC+Dock(DELL E-Port)+23inchディスプレイの構成。色々ツッコみたくなりますが、我慢…

2人目

販管システム開発エンジニア(男性)のデスク画像

ここから28Fレポート。販管システムの開発をされているエンジニア(男性)の机です。「PCは使えれば何でも良いです」と特にこだわりも無い様子でした。IchigoJamが好きらしいです!デスクトップPC+23inch2枚ですね。

3人目

UI/UXチームデザイナー(女性)のデスク画像

ついにMacがキタ!UI/UXチームに居るデザイナー(女性)の机です。27inchのiMacとミーティングや携帯用のMBP13inchですね。数年前から社内でもMacがOKになり、エンジニアをはじめとしてMacを使う社員が増えています。正確な数は把握していませんが、体感ではWindows 7 : Mac 3くらいでしょうか。

4人目

UI/UXチームデザイナー男性のデスク画像

同じくUI/UXチームに居るデザイナー(男性)の机です。社内で唯一本格的な動画編集や3DCGを扱う技術を持っており、彼にAfterEffectsを与えると大変なことになります。映像制作をすることもあり、PCはXeon+SSD+メモリ16GBのマシンを使っているようですが、最近全く性能が追いついていないという話を聞きます。自称ゲーム廃人で、キーボードはRealforce101、マウスはRivalを利用しているとのこと。

5人目

UI/UXデザイナー(女性)のデスク画像

またまたUI/UXデザイナー(女性)の机です。Web(HTML/CSS/js)の技術を軸に、公式サイト等のデザインを担当されています。

6人目

サーバーサイド・フロントエンジニア(男性)のデスク画像

こちらはサーバーサイド・フロントエンドエンジニア(男性)の机です。MBP13inchに23inchディスプレイが2枚。キーボードはこだわりを持ってRealforce。本人からは「MacだからHHKBが好きとは限らない」とのコメントをいただきました。

7人目

6人目の隣のエンジニア(男性)のデスク画像

6人目の隣のエンジニア(男性)のお席です。サーバーサイド担当。MBP13inch+23inchディスプレイ。キーボードはHHKB Pro2、マウスは驚きのこだわり(チョイスが渋い) Logicool MX518

8人目

VPSバックエンド担当エンジニア(男性)のデスク画像

VPSのバックエンドを担当しているエンジニア(男性)の机。2016年度入社で、SUSEが大好きな新卒くんです。なんか急にMacが増えてきた気がしますが、MBP13inch + 23inchディスプレイ2枚。HHKB Pro2にマウスはLogicool MX620です。

9人目

VPSインフラ基盤担当しているエンジニア(男性)のデスク画像

ひとまずWindowsに戻ります。VPSのインフラ基盤を担当しているエンジニア(男性)です。ここで初めてのトラックボールが出てきましたね。ちなみにキーボードは最近買って、こっちに持ってきたようです。(ようこそこちらの世界へ) デスクトップPC + 23inchディスプレイ2枚構成

10人目

VPSチームのプロデューサー(男性)のデスク画像

VPSチームのプロデューサー(男性)のお席。MBP13inch + 23inchディスプレイ1枚、サブにMacBook。最近MacBookの上に小さいキーボード(HHKB等)を載せて使っているエンジニアをちらほら見かけるようになりました(余談ですが…彼は私と同じ年に入社した2年目エンジニアで、とある問題 を解決するために、変態サーバを作った張本人です)。

11人目

“Arukas” の開発者(男性)のデスク画像

Dockerコンテナホスティングサービス “Arukas” の開発者(男性)の席です。新卒入社3年目の彼は、日夜Realforceが良いかHHKBが良いか迷走しているようです。東京支社で2人しか居ない4Kディスプレイの使い手でした。こだわりがすごい!

12人目

さくらの専用サーバのインフラ基盤担当エンジニア(男性)のデスク画像

さくらの専用サーバのインフラ基盤を担当されているエンジニア(男性)の机です。PCは標準的なデスクトップ + 23inchディスプレイ1枚ですが、その使い込まれたRealforceに愛を感じます。マウスはLogicoolのMXでしょうか。

13人目

「江草スタイル」の画像

自席を離れて仕事をしているフロントエンドエンジニア(男性)を捕まえました。自席ではこのスタイル + 23inchディスプレイ1枚で仕事をしているようです。ちなみに、このスタイルは弊社執行役員の江草がよくやっていたことから、勝手に江草スタイルと呼んでいます。

14人目

研究所・クラウドチーム鷲北のデスク画像

弊社研究所・クラウドチーム鷲北の机です。いい感じに日焼けした無刻印HHKB、今は珍しい4:3の19inchディスプレイ、まさに”こだわり”の塊ですね。机の上にはコーヒーメーカーもあります。

その3.番外編 RealforceとHHKBどっちが多いか調べてみた

以前から個人的に気になっていた社内の派閥を調べました。これは東京支社全席を周り、Realforceシリーズ・HHKBシリーズ(Pro/Pro2/Lite)の台数をカウントし、まとめたものです。

Realforceシリーズ・HHKBシリーズ(Pro/Pro2/Lite)の台数まとめ

雑な表になってしまいましたが、東京支社ではRealforceが優勢でした!やはりエンジニアフロアである28Fに多く、フルサイズではなくテンキーレスモデルが人気のようです。特にクラウドチームのRealforce率が異常で、そこで一気に集計数が増えました。中には初代HHKB(メンブレンタイプ)のものを使っているエンジニアもおり、ギークになればなるほど物へのこだわりも強いのかな、と感じた次第です。

その4.おわりに

写真レポート、いかがでしたか? いろいろ机を見回っていると「何してるの?」と不審がられて大変でした。それにしても、キーボードのすり減り方を見るとその人の打鍵癖がよく分かって非常に面白かったのが、個人的には一番の収穫でした。性格も出そうな気がします(爆)

ちなみに他の拠点(本社やDC、ブランチオフィス)ですが、東京DCのネットワークチームはこだわりを持った方が多く見受けられます。特にシフト勤務で、日夜パケットと戦い続けているスタッフは半数以上がRealforce持ちです。 大阪本社では、Realforce利用者を2~3名見かけました。 ブランチオフィスは…1年以上前に訪れただけですので、正直覚えていません…。きっとまた誰かが多拠点編をやってくれると思います。

以上、お付き合い頂きありがとうございました!