ライターが紹介するリモートワークでちょっとした気分転換に使えるグッズ5選

いつもサッカー関連の記事を書いている日本蹴球合同会社の森雅史です。ちょうど昨日も、こちらの記事を執筆しました。

 

元NHKアナウンサー 山本浩が語るターニングポイント 放送業界の変革と時代背景

 

私が会社を立ち上げ自宅の1室を事務所にしたのが2010年12月。あっという間に10年が経ちました。つまり出勤場所が自宅という自動リモートワーク!!

 

この10年かけて何から何まで自分好みのオフィスルームにしたのですが、やっぱり自宅ということでいろいろと難しい。注意力を削ぐようなものが周りにいっぱいあって集中できず、しかも人との会話が極端に少なくなったから、自分だけで考えて堂々巡りしてしまうし。何よりうまく気分転換できなくて、生産性が落ちてしまっていたのです。

 

そんなとき、私を救ってくれたものをご紹介しましょう。

まずこちら。

IKEA GLIMMA グリマ 香りなしティーライト

IKEA GLIMMA グリマ グリマ 香りなしティーライト

IKEA GLIMMA グリマ グリマ 香りなしティーライト

 

IKEAで売っているティーライトです。香り付きが30ピース499円、香りなしが24ピース129円。香りなしだと1ピース5.4円ということになります。

 

GALEJ ガレイ ティーライトホルダー

GALEJ ガレイ ティーライトホルダー

これを入れるガラスの器、ティーライトホルダーは4ピース199円。

テリーライトとホルダーを並べてみるとこんな感じです。

 

取りだして並べてみるとこんな感じ

今回は香りなしを買ってきましたが、SINNLIG香り付きティーライトはこれまた鼻腔から心を落ち着けてくれます。

点灯するとこんな感じ

 

こんな感じで点灯すれば、行き詰まったときにふと見ると、揺らぐ炎が心を無にしてくれます。

 

ライターならではの使い方

もっと大きなキャンドルもあるのですが、なぜこの大きさのを選んでいるかというと、1つのキャンドルが燃え尽きるまで約300分、5時間ぐらい。だから昼ご飯が終わって13時に火をつければ、そこから18時まで「この炎が消える前に、この仕事をやり遂げてみせる!!」と勇者の気分になって仕事がはかどるのでした。

直火ですから、くれぐれも取り扱いにはご注意ください。心配な方にはLEDティーライトもあります。

IKEA GODAFTON グダフトン LEDティーライト

IKEA GODAFTON グダフトン LEDティーライト

IKEA GODAFTON グダフトン LEDティーライト

 

こちらは6ピース899円。比べてみるとこんな感じです。右がLEDティーライトで、雰囲気かなり出てます。

続いてこれもIKEAで買ってきました。

IKEA SUCCULENT 鉢植え

IKEA SUCCULENT 鉢植え

IKEA SUCCULENT 鉢植え

 

多肉植物2号グラス入り。いろんな種類があるのでお好みでどうぞ。近くに生き物があって面倒を見なきゃいけないというのは、世話の頻度が高くない限り気分転換になりますよ。

小さいので机の上でも邪魔になりません。

 

大きさも丁度いい

だけどやっぱり誰とも何も話さないのはちょっと寂しい。そんなときはこれ。

ポケットモンスター ねえ HelloPika(ハロピカ)

ポケットモンスター ねえ HelloPika(ハロピカ)

ポケットモンスター ねえ HelloPika(ハロピカ)

 

ポケットモンスター ねえ HelloPika(ハロピカ)」。話しかけると、「ピカピカ」と頬を光らせながらお返事してくれます。怒りの感情が湧いたときに効果的。でも話しかけてるところを覗かれたら不気味に思われるだろうなぁ。

続いて、運動不足解消グッズ。

ダンベル 3kg

ドン・キホーテで買ってきたダンベル

ドン・キホーテで買ったダンベル3kg

 

ドン・キホーテで980円でした。眠気がやって来たときにはこれが一番!!  お目々パッチリ身体ガッチリ、会社じゃ普通出来ないでしょうからリモートワークの恩恵をバッチリ受けられます。やり過ぎちゃったら疲れて余計に眠くなりますが。

そして現在のところ、一番癒してくれるのがこれ!!

DOCTORAIR 3D アイマジック S

DOCTORAIR 3D アイマジック S

DOCTORAIR 3D アイマジック S

 

3D アイマジックS」。アイマスク型のマッサージ器で、目の周りを温めマッサージしてくれるのと同時に小鳥のさえずりも聞こえます。

しかも動作している間、ムダにLEDが点滅!! アイマスクとは違って前は見えるようになっているので鏡に映せば、もうあなたはSFの世界。ついでに長時間モニターを見て疲れた目の周りをほぐしてくれます。

 

LEDが点滅


今日はホンの一部だけご紹介しました。何か安眠グッズにも使えそうなものばかりかもしれません(汗)。みなさんもどんな工夫をしているか教えてくださいね〜!!



 

森さんは普段サッカー関連の記事を書いてくれています。どうしてビジネス系のオウンドメディアにサッカーの記事が載っているの? と思われる方もいるかもしれません。しかしサッカーにはビジネスの現場で活かせることがたくさんあります。例えばチームワーク、組織設計、移籍、マネジメントなどなど……。

 

そんなわけで、森さんが書いてくれているサッカー関連の記事を、ぜひご覧ください。

 

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp

sakumaga.sakura.ad.jp