PVも公開!12月のアクセスレポート

12月のアクセスレポート

こんにちは。さくマガ編集長の川崎です。さくマガ開設から2カ月が経ちました。先月に引き続き公開しても問題ない数値は公開して「オウンドメディアを運営している、これから運営しようと思っている方々」の参考に少しでもなればいいなと思います。

 

公開できない部分もたくさんありますが、ぜひご覧ください。
※Googleアナリティクスのデータを元に作成しています。

 

サマリー

記事本数:20

ユーザー数:21,980

PV数:52,841

公式サイトへの流入数:463

毎営業日更新を目標に記事本数は計画通りアップすることができました。ライターの皆さまありがとうございます!

 

地域

Tokyo:39.73%

Osaka:16.26%

Kanagawa:10.10%

Aichi:4.23%

Saitama:3.22%

やはり東京、大阪、神奈川といった人口の多い地域からのアクセス数が多いです。

 

デバイス

mobile:56.56%

desktop:40.81%

tablet:2.63%

モバイル率が高いですが、他社のオウンドメディアと比べるとPCの割合は多いのではないでしょうか。

 

ブラウザ

Safari:40.11%

chrome:38.16%

Android Webview:7.82%

Firefox:4.34%

Internet Explorer:4.01%

iPhoneユーザーが多いので、Safariで記事を読む方が多いです。

 

集客チャネルの割合

Social: 49.4%

Referral:17.4%

Direct:17.3%

Email:11.5%

Organic Search:4.2%

SNSからの流入が多いです。徐々にオーガニック検索で訪問してくれる方も増えてきた感じです。

 

アクセス数の多い参照元サイトTOP3

はてなブックマーク

Twitter

Facebook

はてなブックマークとTwitterからの流入が多いです。目新しいところだとNewsPicksからの流入が増えています。

 

検索クエリTOP3

さくマガ

アンドロイド saori

柿谷曜一朗

12月は柿谷曜一朗選手の名前で検索すると1ページ目にさくマガの記事が表示されていたようです。

 

アクセス数の多い記事TOP3

 

 柿谷曜一朗「ミスは誰にでもあるしミスをしてはいけない人はいない」著者:森 雅史

sakumaga.sakura.ad.jp

 

高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。② 著者:pato

sakumaga.sakura.ad.jp

 

「メガネを曇らせるマシーン」を作って冬をホカホカに過ごす  著者:藤原 麻里菜

sakumaga.sakura.ad.jp

 
 

はてブの多い記事TOP3

柿谷曜一朗「ミスは誰にでもあるしミスをしてはいけない人はいない」 196はてブ

sakumaga.sakura.ad.jp

 

「メガネを曇らせるマシーン」を作って冬をホカホカに過ごす 86はてブ

sakumaga.sakura.ad.jp

 

カタールのトランジットが楽しい! 「どこか」で「なにか」を見たという事実だけが海外旅行 60はてブ

sakumaga.sakura.ad.jp

 

 

Twitterシェアの多い記事TOP3

※記事ページからTwitterでツイートを投稿してくれた数。RTは含みません。

柿谷曜一朗「ミスは誰にでもあるしミスをしてはいけない人はいない」 63シェア

sakumaga.sakura.ad.jp

 

高速SAのラーメンはなぜ美味いのか、鹿児島から青森まで全てのSAでラーメンを食べてきた。② 35シェア

sakumaga.sakura.ad.jp

 

「メガネを曇らせるマシーン」を作って冬をホカホカに過ごす 27シェア

sakumaga.sakura.ad.jp

  

Facebookシェアの多い記事TOP3

柿谷曜一朗「ミスは誰にでもあるしミスをしてはいけない人はいない」 252シェア

sakumaga.sakura.ad.jp

 

安彦さん×乙武さん対談!「死んだ後に評価されればそれでいい」 229シェア

sakumaga.sakura.ad.jp

 

「メガネを曇らせるマシーン」を作って冬をホカホカに過ごす 197シェア

sakumaga.sakura.ad.jp

 

森さんが執筆した柿谷曜一朗選手のインタビュー記事を多くの方に読んでいただけました。柿谷曜一朗選手ご本人もTwitterで紹介してくれたのが大きな要因だと想います。

 

さらに、今回はSNS分析ツール「Social Insight」からデータを抽出しました。

対象SNS:Twitter

分析キーワード:さくマガ or sakumaga(URL含む)

 

合計ツイート数:1,394ツイート

合計のべ配信数(キーワードをツイートしたユーザーのフォロワー数合計値):7,946,190

合計RT数:1,162RT

 

なんだか、すごい数字に見える。

さくマガには「さくらインターネットのことを知らない方々」にさくらインターネットのことを知ってもらうという目的があるので、サービスと関係のない記事が多いですが、コンセプトとターゲットは定まっているのである程度の数字を残せていると思います。

 

今後も改善を重ねて、多くの方に読んでいただけるメディアを目指します。