元モーニング娘。小川麻琴さん防災ポーチに入れるもの『ポーチでオッケー!BOUSAI!』

元モーニング娘。小川真琴さん防災ポーチに入れるもの『ポーチでオッケー!BOUSAI!』

 

連載『ポーチでオッケー! BOUSAI!』では、常日頃からできて“持ち歩ける防災”をテー マに、ゲストさんにオリジナル防災ポーチを作っていただきます。作るにあたって、重要なルールがあります。それは“重さを500g までに収めること”。

前回お知らせしましたが、連載は今回が最後。

12月最後を飾ってくれたのは小川麻琴さん。元モーニング娘。のメンバーで、プライベートでも仲良しですが、防災のお話を聞いたことがなかったので楽しみにしてました。

まずは自然災害について

まずは自然災害について

 

ニュージーランドに留学してるとき、地元である新潟県で新潟県中越沖地震が起こりました。当時、ネットニュースで知ったのですが、家族とはすぐには連絡が取れず、次の日くらいにメールがきました。

実家は大丈夫だったのですが、おじいちゃんの家は瓦屋根が崩れたり、友達の家は仮説住宅になったり。

その数ヶ月後に帰った時に見慣れた商店街が崩れて、瓦礫の山になっていてかなり衝撃的でした。崩れた家とかも実際に目の当たりにして、今までニュースで見ていた他の地域での震災に関して、どこか他人事になってしまっていたんだなぁと感じる自分がいました。

 

実際に身近に起こるとその場にいなくてもショックですよね

 

ーーやはり実際に身近に起こるとその場にいなくてもショックですよね。

見慣れた景色が変わることも悲しい。

自然災害への意識は?

防災グッズを用意しておかなきゃなと思いつつも、実際はきちんとできていないのが現状ですね。 一応、水のストックだけは置いてありますが。

家具の配置は頭に何かが落ちてこないように寝室だけは意識してます。

実家は部屋数があるので、そこにストックがたくさんあります。 それはもともと母が物が切れないようにしてる感じです。

なので、コロナ禍での都心の買い占めが起こったとき、実家にあるハンドウォッシュや ウェットティッシュなど送ってくれました。

 

ーー買わなきゃで、なかなか手が出ないのが防災グッズ…わかります。物が多くストックされてるのは実家あるあるな気がします。知らず知らずのうちにローリングストックできてるのがいいですね!

防災ポーチに入れたものは?

除菌シート、アルコールスプレー、マスク、ブラシ、リップ、漢方薬、絆創膏、のど飴、目薬、パウダー

除菌シート、アルコールスプレー、マスク、ブラシ、リップ、漢方薬、絆創膏、のど飴、目薬、パウダー

 

除菌シート、アルコールスプレー、マスクは今絶対必要な物。

漢方薬は普段から心配性なので風邪っぽかったり何かがあった時ように。

絆創膏は靴ずれとかに。

ブラシ、リップ、パウダーは最低限の女子力として。

目薬は乾燥防止に。

小袋に分けて入れてるのは普段からですが、そのまま入れたらぐちゃぐちゃになってしまうので。

 

重さも500g以内に収まりました

重さも500g以内に収まりました

防災ポーチを作ってみていかがでしたか?

本来であれば心配性なのでもっと入れたい。

ひとまずこれで済ます、最低限の物を500gでまとめるのは難しかったです。

何を入れよう? と思ってしまったので、日頃意識してないことを自覚しました。

 

ーー女性らしさを忘れない防災ポーチ。

リップ一つで笑顔になれるなら、ぜひ入れてほしいもの。非常時でも日常と変わらない生活を送ることはすごく大事です。

お仕事について教えてください!

お仕事について教えてください!

 

去年から挑戦することを躊躇してた時もありましたが、今年はようやく動き出せた年でしたね。エンタメの力は衣食住に比べたら必要ではないですが、生きる希望や頑張ろうという糧になるのはエンタメだと思うんです。

元気づけられる側に立ててることはとても貴重で有り難い事だなぁと改めて思えたので、やっぱり色々とまた挑戦していきたいと思いました。コロナともうまく付き合いながら、笑顔を提供できる場を少しずつ増やしていけたらなと思ってます。

早速、来年2月に舞台 junkiesista×junkiebros「BABALESQUE~ババレスク」に出演します。

2022年2月10日(木)~20日(日)は東京公演:中目黒キンケロ・シアター

2022年2月26日(土)、27日(日)は大阪公演:近鉄アート館ですので、ぜひ見に来てください!

 

ーーコロナ禍で大変な時でも応援してくるファンの皆さん。そんな皆さんを笑顔にできるのが演者。頑張らなきゃだと思わせてくれました。最後を飾る素敵なゲスト、ありがとうございました。

小川麻琴さんのSNSアカウントなどはこちら

ブログ:小川麻琴オフィシャルブログ

Twitter:@1029makoto

Instagram:@1029_makoto

お知らせ

この連載がきっかけで、この度『時東ぁみプロデュース防災ポーチ mlitB』を販売することになりました。

 

時東ぁみプロデュース防災ポーチ mlitB

 

連載の物より少しだけ大きさは変わりますが、ポーチの開閉がマジックテープ、背面には取り外しできるエコバッグがついてます。

ポーチのこだわりポイントは、まず開け閉めがマジックテープというところ。非常時ファスナーだと噛んでしまって、開かない!?ということがないように。

もう一つはエコバッグ。今の生活ではなくてはならないもので、非常時は汚れたものや靴をいれてもいいように拭ける素材にしました。

内容は除菌ジェル、マスク、ゴミ袋、チャック付き小袋、非常用トイレ、 LED ライト &ホイッスル、絆創膏、 液体ハミガキ、ウエットティッシュ、アルミシート、カイロ、羊羹、 ボールペン、防災手帳となってます。

もちろん連載の条件と同じ、500 g 以下で収めています。

 

ブランド名でも以前お伝えしていますが、“ mlitB”と書いてミリットビー。

My life is the best.の頭文字です。

“自分の命を一番に考える” 災害時このことをみんなが意識すれば、災害で命を落とす方 が減るのでは ...減ってほしいという思いを込めてつけました。 

男女、年齢問わず持てるように色は2色展開です。

防災専門店 株式会社 MT-NETさんのECサイトより、1 月中旬発売を予定しています! ぜひ見てみてくださいね!

最後に

1年間この連載を見ていただきありがとうございました。たくさんの芸能人の方が悩みながらも作ってくれた防災ポーチで、人それぞれ違って良いこと、全てが正解であるということが伝わっていたら嬉しいです。

防災ポーチを持ったからいって安全ということではありません。

防災を日常に落とし込む一つのきっかけです。

まずは簡単に防災ポーチからやってみてくださいね! 読者の皆様の安全を願っています! ありがとうございました。 

 

防災士 時東ぁみ

 

株式会社 MT-NET ec サイト