2023年度新卒 さくらインターネット入社式に密着!(イベントレポート)

2023年4月3日、さくらインターネットは新卒の新入社員12名を迎え、東京支社にて入社式を開催しました。コロナ禍の影響を受け、3年ぶりのリアル開催となった今年のテーマは「一生の思い出に残る入社式」です。

会場には配信機材やカメラ・照明などの本格的なセットが用意され、Zoom にて入社式の模様を配信。さくらインターネット社員のほか、新入社員のご家族にもオンラインでご参加いただきました。

<入社式プログラム>

・オープニング

役員からの祝辞

代表取締役社長 田中による挨拶

新入社員12名によるスピーチ

・エンディング

司会進行は2021年度の新卒入社社員2名がつとめ、緊張する後輩たちの姿を温かいまなざしで見守りました。

2021年度の新卒入社社員、稗田(左)と外山(右)が司会を担当

役員からの祝辞

代表取締役社長である田中邦裕に加え、役員も現地やオンラインで参加。それぞれ新入社員に向けて祝辞を述べました。

新入社員に対して、役員からもお祝いと歓迎の言葉が伝えられた

代表取締役社長 田中による挨拶

続いて代表取締役社長の田中が登壇。新入社員に向けてスピーチをおこないました。その一部を抜粋してご紹介します。

田中 会社を代表しまして、2023年の新卒入社のみなさんを心から歓迎したいと思います。ようこそ、さくらインターネットへ。

 

さて、最初にみなさんに問いたいのですが、「自分で世界を変えられる」と思った経験はあるでしょうか?

 

私は15歳のとき、いまから30年前に高専に入学しました。そのときは、「世界というのはすでに完成していて、だれかが変えることなんてできないものだ」というふうに考えていました。

 

しかしそんなときに、新しいものが世の中に生まれました。それが「インターネット」です。

 

年齢、住んでいる場所、性別、人種。どれもまったく関係がない平等な世界。私はそんなインターネットが好きで、インターネットなら世界を変えられると思って、この会社を作りました。そして45歳になったいま、あらためて「世界は変えられるものなんだな」と実感しています。

田中のスピーチに耳を傾ける新入社員(写真奥)と役員(写真手前)

みなさんは「失敗」と「成功」って、どういうものだと考えますか?

 

私は「失敗」が続いたその先に「成功」があると思っています。さくらインターネットは3回上場に失敗していますけれども、4回目にトライしたら上場できました。

 

難易度が高いことであっても、何度も繰り返し挑戦すれば成功確率は上がります。つまり、チャレンジする回数と運があればなんとかなるわけです。言い換えれば、成功するためには「つねに挑戦し続けないといけない」ということですね。

 

私たちが生きているいまの時代は変化が激しいです。ですから成功をつかむには、失敗をどれだけ長い間続けられるかという「胆力と熱量」そして「周りの支援」。これらが重要になってきます。

成功を実現させるには、まず「熱量を持って取り組むこと」です。やっぱり好きじゃなかったら続かないですよね。

もしかしたら「仕事なんだから嫌なことでも頑張ってやるべき」という言葉に触れることがあるかも知れません。たしかに何かをやるためには、その手前にある「やるべきこと」を乗り越えないといけないことが多いです。けれども、その「やるべきこと」の先に、本当にみなさんのやりたいことがあるのかどうか、つねに自問自答してみてください。

 

もう1つ大事なのは、「友達や、支援してくれる人を作ること」。

自分の熱量が続いて、周りからの援助や支援があるならば、何回失敗したとしても、その先に成功はきっとあるはずです。なので、みなさんには「成功するまでトライし続ければ成功になるんだ」ということを、ぜひ心に留めていただければと思います。

 

最後にお伝えしたいのが、「自分の人生は自分自身が作るもの」だということです。

よく「普通はこうなんだ」とか、「周りはみんなこう言っている」という助言を受けることがあります。でも「普通は」「みんなは」「あなたのため」という言葉は、あたかも「自分はそう思っているわけではないけど……」みたいなポーズをしながら、自分の意見を押しつけているだけだと思っています。なので、こういうような言葉に触れたときは、疑ってかかってください。

 

まず「最終的に自分が何をしたいのか?」「何をやりたいのか?」を考える。そして、その「自分がやりたいこと」のために頑張る。実現のために必要な「やるべきこと」を乗り越えていく――。

そして、みなさんがつねにニコニコ仕事をし、楽しい生活を送れる。そういう充実した人生を歩んでほしいと願っています。

 

みなさんと一緒に楽しく、やりがいを持てるような仕事ができることを楽しみにしています。これからどうぞよろしくお願いします。

新入社員12名によるスピーチ

式の最後には、新入社員がそれぞれ自己紹介をし、これからの意気込みを語りました。

 

「ネットワークエンジニアとして、いろいろなことに挑戦したい」「だれかに楽しみを与えられるような仕事がしたい」「簿記の知識を活かして経理の仕事をしたい」「サービスの提供を通して、日本の創作活動を盛り上げていきたい」など、それぞれが抱く目標や、会社とともに成長していくという強い意志を見せる新入社員。フレッシュで個性あふれるスピーチに、会場は大いに盛り上がりました。

 

さくらインターネットの企業理念は、“「やりたいこと」を「できる」に変える ”。この日の思いを忘れず、いま心に描いている「やりたいこと」をさくらインターネットでぜひ実現してほしいと思います。

新入社員はエンジニアコース6名、ビジネスコース6名の全12名

社員からも歓迎のメッセージ

オンライン配信中のZoomのチャットには、さくらインターネット社員から「入社おめでとう!」と歓迎のメッセージが数多く投稿されました。

 

リアルとオンラインのハイブリッドでおこなわれた今回の入社式。新入社員にとっても、迎え入れる社員にとっても「思い出に残る入社式」になったことでしょう。

 

新入社員は、入社式の翌日から新人研修をスタートし、社会人としての基礎的なスキルや、さくらインターネット社員に求められるバリューなどについて学んでいきます。

自分の個性、これまでの経験やスキルを活かしながら、さくらインターネット社員として一層成長し、活躍されることを楽しみにしています!

 

現在さくらインターネットでは、2024年卒の新卒採用をおこなっています。

くわしくは採用情報ページをご覧ください。

 

さくらインターネット採用情報