ユウトレさんがトレーニング動画を投稿したきっかけとは?運動不足に効くエクササイズも紹介!

正月太りやリモートワークによる運動不足で、体を動かしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

今回はパーソナルトレーナーとして活動しながら、トレーニング本の出版や短時間でできる筋トレ動画を投稿しているユウトレさんにお話をうかがいました! 自宅で気軽におこなえるエクササイズについても教えてもらったので、ぜひ参考にしてください。

ユウトレさん プロフィール

ユウトレさん プロフィール

立ち腹筋考案者。SNS総フォロワー数28万人越えのパーソナルトレーナー。

大手ジムでのトレーナー時代に入会率・継続率トップを記録。独立し、パーソナルトレーナーとして活動しながら、YouTubeチャンネル『ユウトレ【超効率自宅トレ】』やTwitter、オンラインサロンでダイエット情報を毎日発信。テレビ、ラジオ、雑誌などのメディア出演、トレーニング監修もおこなう。

著書の『立ち腹筋』は、Amazon総合1位獲得!新刊『ゆっくり動いてリバウンドなし!1日3分でやせる亀トレ』も話題に。いま最も注目されているパーソナルトレーナーのひとり。

ちなみに上の写真のポーズは、ユウトレマーク!(ユウトレのレ)

YouTubeチャンネル登録者数が15万人を超えるユウトレさん

ーーユウトレさんは2019年からYouTubeへ動画投稿をされています。はじめようと思ったきっかけを教えてください。

Twitterで10秒のトレーニング動画を載せていて、その延長線上でYouTubeをはじめました。きっかけは「いろんなトレーニングがまとまった動画が見たい」というフォロワーさんのご要望です。10秒でも好評だったのですが、たしかにもう少し長めの動画を載せるのもいいなと思ったタイミングでした。

ちなみに、体育大学出身なので、トレーニングはずっとしていましたね。

ーー大学在学中から、卒業したらトレーナーになろうと思っていましたか?

いえ、最初は公務員になろうと思っていました。大学3年生のときに公務員になるための予備校に通って勉強していましたね。

ーー公務員ですか! 公務員といってもいろいろあります。どのような仕事をしようと思っていたのでしょう?

消防士か警察官を考えていました。どちらかというと、消防士のほうがなりたかったですね。どちらにしても体力は必要な仕事なので、そのためにトレーニングをしていた面はあります。公務員試験も受かったのですが、パーソナルジムへの就職を決めました。

ーーなりたかった公務員ではなく、パーソナルジムへの就職を選んだのはなぜですか?

実は、公務員として何年か働いて貯金をしてから、パーソナルジムでトレーナーをやりたいと思っていました。ですが、このことをいまディレクターをしてくれているナカヤに相談したところ「最初からやりたいことにチャレンジしたほうが絶対にいい」と熱くアドバイスをしてくれて、決断しました。ナカヤは、自分自身の経験から若いうちに、好きなことに挑戦したほうがいいと言ってくれたんですよね。

でも当時、親からはすごく反対されました(笑)。もちろん、いまはとても応援してくれています。

お客さまが求めていることを意識する

お客さまが求めていることを意識する

ーーなるほど。トレーナーとして入会率や継続率がトップだったそうです。どのように結果を出していたのでしょうか?

入社してすぐの頃は、全然うまくいっていませんでした。店長の入会率が高かったので、カウンセリングの様子を見て勉強させてもらったんです。店長は「俺について来い」みたいな感じで、絶対に結果を出すという自信に満ちていました。

ぼくは、元々あまり強い言葉が言えない性格なんです。お客さまからは「優しい」と言っていただけたこともありますが、頼り甲斐はなかったかもしれません。

そこから脱却するために、店長から醸し出される「この人にならついていきたい」という雰囲気を分析して、表情・姿勢・言葉遣いなどを研究しました。

お客さまを引っ張っていく、という考えを学び、そこから結果がついてきました。

ーー独立されたのはいつ頃でしょう?

パーソナルジムで2年くらい働いてから独立しました。現在はYouTubeで動画を公開したり、書籍の出版もしています。またパーソナルトレーナーとして、ダイエットやトレーニングの指導をしています。

リモートワーカーにおすすめのユウトレ動画

リモートワーカーにおすすめのユウトレ動画

ーー弊社はリモートワーク中心の働き方でして、通勤がなくなり運動不足になってしまった社員も多いです。ユウトレさんおすすめの運動を教えてほしいです。初心者向けでお願いします。

「立ち腹筋」がおすすめです。立ったまま簡単にできるので、初心者の方もぜひ!

 

ーーこれなら仕事の合間にもできそうです。「立ち腹筋」は、書籍化もされていますね。どのように生まれたのでしょうか?

ナカヤと企画を考えていて、ある日からナカヤがYouTube内にある外国人の動画に注目しはじめたんです。「Standing ABS」というキーワードでたくさん上がっています。直訳すると「立ち腹筋」。それらのトレーニングをアレンジしました。

立ち腹筋は立ったままできて、腰や首も痛くなりにくい。通常の腹筋は、腰や首を痛めてしまう方が多く、よくお悩みを聞いていました。さらに、ぼくのフォロワーさんは主婦の方が多く、家事や育児でどうしても時間が取れない方がたくさんいらっしゃるので、隙間時間に立ち腹筋がピッタリなんです

ーーユウトレさんの動画は短くてわかりやすいと感じました。動画を作るうえで意識していることを教えてください。

何度も繰り返し見られるように意識しています。トレーニングは1回きりで終わってほしくないんです。何回も繰り返しやることで、体がどんどん変わっていきます。

トレーナーをしていると、職業病だと思うのですが(笑)動きやどこに効くかなどをくわしく解説したくなるんですよね。その気持ちはグッとおさえて、1種目10秒くらいにまとめて簡潔に伝えるように意識しています。

腰痛・肩こりにおすすめのユウトレ動画

ーーデスクワークで座りっぱなしの方が多いです。なかには、腰痛を抱えてしまっている方も…。腰痛に効くエクササイズを教えてください。

「【反り腰改善】ぽっこりお腹を狙い撃ち!超絶簡単4分ストレッチ」がおすすめです。

 

腰痛になる原因の多くは、体を動かさないことです。デスクワークをしていると座りっぱなしなので、背中の下にある筋肉が固まってしまいます。この動画では、そこをほぐしてあげるための動きを紹介しているんです。動画の中(2:00~)に「背骨エクササイズ」という種目があります。腰痛持ちの方は、この種目を特にやってください。

4分でできるので、朝や仕事の休憩時間、寝る前にもおこなえます。

ーー肩こり解消におすすめな動画も教えてほしいです。

「【1週間】ぽっこり肩を解消して短い首を長くするストレッチ!僧帽筋の張りをなくしましょう」がイチオシです。

 

ぽっこり肩は、肩こりの原因にもなりやすいです。デスクワークだと肩甲骨や背中、首をあまり動かさないですよね。そうすると肩甲骨の位置が上がってしまいます。

動画は背中や首の筋肉を伸ばす動きばかり入れていますので、しっかりストレッチをし、肩甲骨を積極的に動かしましょう!

無理せず少しずつ目的を達成する

無理せず少しずつ目的を達成する

ーー動画の紹介ありがとうございます! ユウトレさんは女性中心に発信をされていますね。正月太りをして無理なダイエットをしてしまう女性が多いと思います。そうした方にアドバイスをいただきたいです。

とにかく焦らないことが一番です。「増えた体重=お正月の幸せ」と気持ちを変換させましょう。そして、食事を極端に減らさないように! その急な変化が筋肉量の減少・脂肪の増加につながります。

体重が増えてしまっても、いつも通りの食生活にするだけで1週間程度もすれば戻ります。安心してください!

ーーTwitterに最強のダイエットは「睡眠・食事・運動」と書かれていましたね。

 

そうです! 睡眠が少なかったら、30分でも睡眠時間を増やしてほしいです。お菓子を毎日食べているなら、まずは1日だけ減らしてください。運動ができていない方は、なんとか少しずつはじめてほしいです。

たとえば、毎日食べていたお菓子を、いきなりゼロにするとストレスになってしまいますよね。ですので、食べてもいい日を設けて、自分の日常生活を少しずつ改善することが大事です。

1か月に1キロ痩せたら十分なんです!

ーー生活習慣が重要なんですね。おすすめの食事メニューってありますか?

まずお伝えしたいのは、炭水化物は食べても大丈夫です。お米を食べない方が多いのですが、それだと筋肉が落ちやすく代謝も下がってしまいます。しっかりと”適量”食べるようにしてください。

あとは野菜やキノコ類を食べてほしいですね。体の冷え対策でスープにするのがおすすめです。お肉は脂身が少ないものが良いです。

長期的に続けるため、ストレスを感じない食事を意識してください。

ユウトレさんの「やりたいこと」

ユウトレさんの「やりたいこと」

ーーこのメディアのコンセプトが「やりたいことをできるに変える」です。ユウトレさんが今後やりたいこと、それをできるに変えるためにおこなっていることを教えてください。

自分のジムをオープンしたいですね。初心者さん向けで女性専用ジムにします。まだ企業秘密なんですが(笑)あらためてご報告させてください。

あと、プロテインのプロデュースも考えています。10年以上プロテインを愛飲しているなかで“理想のもの”になかなか出会えなくて。甘いフレーバーが主流なので、サッパリとした飲み心地で、とにかく安さにこだわりたいです。1キロ2000円台の高タンパクのものを作れたらと、日々考えています。

叶えられるようにいま、ディレクターのナカヤとさまざまなジムを見学したり、ジム経営者にお話をうかがったり、プロテインを作ってくださる会社を探しています。

やりたいことをできるに変える、そして成功させるために競合他社の研究などの下調べは欠かせません。周りに目を向け、応援してくださっている方に恩返しをしていきたいです。

ーーユウトレさんありがとうございました!

(撮影:いのうえのぞみ)