学生向け2021年サマーインターン「ビジネスコース」を開催!~知ろう、これからのスタンダード~

さくらインターネットで新卒採用、キャリア支援の担当をしている弓場です。今夏実施したインターンシップの様子をお届けします。記事を通してIT企業のリアルを感じ取っていただけるとうれしいです。

さくらインターネットは2021年8月2日~5日の4日間、2021サマーインターン「ビジネスコース」を開催しました。

私たちはコロナ禍において、さまざまな生活様式が変わる経験をしてきました。。学生のみなさんは思い描いてきたキャンパスライフを過ごすことができず、社会人にとってもリモートワークが中心となり、働き方が大きく変化する中で、インターンシップのプログラムも実際の業務に近い形で体験していただく内容に仕上げました。オンライン開催となったインターンシップの様子を、ぜひご覧ください。

 

学生向け2021年サマーインターン「ビジネスコース」を開催!~知ろう、これからのスタンダード~

インターンの目的と概要

このインターンの目的は「IT業界の社会的役割や社会情勢にあった実務や働き方を知る」ことです。

離れた場所にいながら、オンラインを通じてチーム全員で顧客の課題に向き合い、解決策を考え「お客さまの成功」を意識した提案活動にチャレンジしていただきます。

座学

  • IT業界についての知識
  • サービス知識
  • 取引や契約
  • 営業の極意

グループワーク

学生が営業担当者となり、3人1組で5つのチームに分かれ、お客さま役となるグループ会社・アイティーエム株式会社の取締役と、ITソリューション本部部長にサービスを提案するための準備をおこなっていただきます。

また、2021年卒の社員5名が各チームのサポート役として入り、チームメンバーへのフォローをおこない、よりリアルな働き方を実感いただきます。

4日間のスケジュール

  • 1日目 座学、オフィス見学
  • 2~3日目 グループワーク、就活座談会
  • 4日目 最終発表、フィードバック、懇親会

インターンの様子

1日目

まず、さくらインターネットの事業内容を理解いただき、営業に必要となるITやサービスの知識、営業としての仕事における大切なポイントについて学んでいただきました。

 

実際の打ち合わせ時の流れ

 

オフィス見学では現在、85%の社員がリモートで仕事をしている中、東京と大阪のオフィスの様子をオンライン中継で見学。実際に社会人として働くイメージを持っていただきました。

 

オンラインオフィス見学

2日目・3日目

グループワークを開始。

課題の内容と評価ポイント

課題の内容と評価ポイント

 

緊張が続くグループワークの合間に座談会を実施し、働き方や就活について語り合い、社員との交流を深めました。

 

座談会の様子

4日目(最終日)

いよいよお客さまとの商談です。緊張しながらも、各グループしっかりやり遂げました。

 

チームPopVirus

 

チーム「PopVirus」は、トップバッターという緊張を感じさせない、元気なプレゼンを披露!お客さまが利用のイメージを持てるよう、紹介事例の構成図を用いて説明されるなど、お客さまの視点に立った商談ができました。

 

チーム「はんなりーず」

 

チーム「はんなりーず」は、商談の最初に最終目標として、さくらインターネットの企業理念「やりたいこと」を「できる」に変えるための、お客さまのゴールの設定を明確に示し、インパクトのある商談をおこなうことができました。

 

チーム「肉食」

 

チーム「肉食」は、サーバ利用開始の流れが視覚的に理解できるようフロー図にしたり、利用開始時期に齟齬(そご)が発生しないよう、タイムラインが分かりやすく表現されていました。

最後には、お客さまからの信頼を得るような、力強く印象に残るメッセージが添えられて、高い評価をいただきました。

 

チーム 「ITS」

 

チーム 「ITS」は、リージョン別の特徴と比較が大変分かりやすかったです。また、利用開始までの流れを視覚的に分かりやすく表現するなど資料の完成度が高く、お客さまも判断がしやすかったとの評価をいただきました。商談前のヒアリングをしっかりされており、要件の理解度はNo1との評価を得ることができました。

 

チーム「おすし」の発表

 

そして、見事契約を勝ち取ったチーム「おすし」!

リアルな商談のようにアイスブレイクで場の雰囲気を作って商談に移りました。予算の説明では見積もりと合わせ月額換算に置き換え、予算感をイメージしやすく伝えていたのが印象的でした。

お客さまからの質問に対しても、短い期間で得た知識から誠意をもって答え、連携よくチーム内でサポートし合えていたところが本物の商談さながらでした。

評価者からのメッセージ

  • アイスブレイクから自己紹介につなぐなど、自然な流れで商談ができた。
    商談はお客さま側も不安を感じているので、アイスブレイクにより気持ちがほぐれた。
  • 質問に対してもチームで連携を取り臨機応変に対応できており、何よりも自信をもって説明していたため演技を忘れ聞き入り、不安を感じることがなかった。
  • また、齟齬(そご)がないかの確認も丁寧におこなわれ、資料の作りにおいても常にお客さまの視点に立った内容であった。

など、評価をいただくことができました。

 

契約獲得おめでとうございます!

 

契約獲得おめでとうございます!

全チーム、インターン開始時の緊張の面持ちとは違い、やり遂げたという達成感でとてもいい表情をされていました!! みなさんお疲れさまでした!

あとがき

2021年夏のインターンシップ ビジネスコースのレポートはいかがだったでしょうか? 

本インターンシップは2020年度に新卒で入社した社員(カスタマーサポート担当、インサイドセールス担当)2名が、お客さま対応の最前線で業務をおこないつつ、日々の気づきを今回の企画に多数盛り込みながらプロジェクト進行してくれました。

コロナ禍でリモートワークが中心となった働き方、営業のスタイルってどんなものだろうと、不安に感じている方も多いと思います。そんな不安を少しでも解消できればという思いから、実際の働き方や営業スタイルのまま体験していただきました。

社内連携やお客さまとのコミュニケーションは、想像するよりも難しいものではないと感じ取っていただけたプログラムだったと思います。学生のみなさんの疑問や不安を解消できるような取り組みを今後もおこなってまいりますので、こんなさくらインターネットに興味をもっていただけましたら、ぜひご応募ください!

 

さくらインターネット 採用サイト