人気YouTuber P丸様。から学ぶ「クリエイターの心得」

>>5分でさくらインターネットのサービスがわかる!サービス紹介資料をダウンロードする

 

近年、Twitter や Instagram、TikTok などの SNS や YouTube などでイラストや漫画、写真、動画などを投稿する人が増えています。なかには、趣味の域を超えて、企業の広告案件をこなしたり、クリエイティブ制作で収益を得たりと、フリーランスのクリエイターとして活躍しているユーザーも多く見かけます。本業や、家事や子育ての合間を縫って仕事をしている人もいることでしょう。

 

しかし十分な収入を得ようと思うと、技術の向上、告知の仕方やファンとの交流など、一歩進んだ工夫や努力が必要になってきます。また、好きで始めた仕事であっても、アイデアが浮かばずスランプに陥ってしまったり、忙しくて仕事に割く時間が取れなくなってしまったりと、途中でうまくいかなくなったというケースもあるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、「大統領になったらね♪」のフレーズでおなじみ『シル・ヴ・プレジデント』が大ヒットし、Z世代から絶大な支持を集める人気クリエイター P丸様。にインタビューを実施。人気クリエイターとなるまでの道のりや、仕事観、これからの目標や夢について質問しました。動画では明るくポジティブな印象の P丸様。ですが、インタビューをとおして、仕事に対してマジメでストイックな姿が見えてきました。

P丸様。 プロフィール

YouTube や TikTok などの動画投稿サイトで活動中のマルチエンターテイナー。短編アニメ動画や歌唱動画などで Z世代を中心に人気を集める。現在 YouTubeチャンネルの登録者数は265万人、動画総再生数は22.7億回を突破(2023年4月現在)。2021年にリリースした「シル・ヴ・プレジデント」が大ヒットし、インターネットミーム化。TikTok や YouTubeショート動画など多くの投稿で楽曲が使用されている。

子どもの頃の夢は「漫画家」

――クリエイターを目指したのはいつ頃だったんですか?

小さい頃から漫画家になるのが夢でした! 当時、自分は世界で一番天才なんじゃないか? と思っていました!!! 大きくなって気づいたんですけど、まったく自分天才じゃなかったです!!

そこから本格的に始めたのは、2016年の10月頃だったと思います。いまの活動と変わらず、声で遊んだり、イラストや漫画を描いたりと、好きなことをやっていました!!!

 

――もともと絵を描くのが好きだったんですね! 小さい頃の夢を叶えられる人は、そう多くないですし尊敬します。趣味を仕事にしようと思ったきっかけは何だったのですか?

本当は趣味として「P丸様。」の活動をやっていこうと思っていたんですけど、ある日コミック誌の編集部を舞台にした「重版出来」というテレビドラマを見たんです。熱い想いで漫画を作っている登場人物たちを見て、「え、絶対やりたいことを仕事にしよ!!」と思い、そこからは行動力の鬼でした!!!!

 

――テレビドラマが P丸様。の夢を後押ししてくれたんですね! 本格的に活動を始められて8年ほど経っていますが、これまで制作されたイラストや動画のなかで、印象に残っているものはありますか?

「ゆるふわ」と「血液型シリーズ」です! 「ゆるふわ」のほうがたくさん再生されているんですけど、「血液型シリーズ」だけ、地方のテレビ番組に取り上げられたんです。これってやっぱり、ゆるふわの動画内容が過激だからなのでしょうか……。どうしてなの!!!!

そんなこともあって、このシリーズの動画はとても印象に残ってます!!!!!

血液型による性格の違いをコミカルに描く「血液型あるある」シリーズ(提供:P丸様。)

 

>>さくらのレンタルサーバを使ってみる

ショートカットキーを使いこなして効率化

――「ゆるふわ」はかわいいイラストに対して、ちょっとダークな会話劇がおもしろいですよね(笑)。P丸様。の動画は、イラストがたくさん使われていて手間がかかっていそうなのに、投稿スピードが速いですよね。普段はどんな風に仕事をされているのですか?

イラストは iPad で描いていて、動画編集は Adobe の Premiere Pro を使っています!!

作業時間としては、ネタ探しに1週間、録音と音声編集にそれぞれ30分ぐらい。イラストを描き上げるのには幅があって早くて4時間、長くて5日かかります。動画編集には1〜4時間ぐらい。イラスト描くのが一番時間がかかるゾ!!

効率化のためには、とりあえずショートカットキーを覚えるのがおすすめ!!!!

 

――ショートカットキーも使いこなしているのですね! 「アイデアが浮かばなくてスランプになる」というお悩みを抱えているクリエイターも多いと思うのですが、P丸様。はそういったことはないのでしょうか?

日々の日常すべてがネタの宝庫だと思ってます!なんでもネタにできちゃいますよ! たとえば「血液型シリーズ」は、基本的には友達のエピソードをもとに作っています。血液型は小学校から好きで、クラスメイトの血液型を把握して行動や言動、思考などつねに観察していました! 恋愛動画なんかは友達のエピソードがネタになっていることが多いです。そこに「こうだったらおもしろそうかな」と自分で話を付け足して動画にしています。それがとっても楽しい! でも、友達のことをネタにしすぎて喧嘩しないようにね~~~~~!!!!!

 

――何気ない日常からネタを見つけてくるのですね! 動画内での P丸様。はいつも明るく元気なイメージがあるのですが、悩んだり仕事がつらくなったりすることはあるのでしょうか?

体調を崩しやすくて、それが大変だし、つらいです!!! 体調管理がめっちゃ下手で、つらさや悲しい気持ちを超えて、自分にめっちゃ腹立ってますしイライラします。いまも絶賛胃腸炎です!! クソが!!!! 今年は一日三食と早寝早起きを絶対がんばりたい!!!!

あと、挫折や失敗したことも、いっぱいあります!!!でも時間がたてばなんか解決しちゃってますね。周りの人にいつも助けられていて、本当に感謝しています! あまり考え込まないタイプなんですけど、なぜかいつも周りに心配されてます。

ファンを増やす秘訣は、やりたいことを全力で楽しむこと!

――クリエイターの方は仕事に没頭するあまり、寝食を忘れがちな人が多そうなイメージがあります……。規則正しい生活と食事は大事ですね。クリエイターとして活動するなかで、楽しさややりがい、モチベーションになっていることはなんでしょうか?

楽しさや、やりがいは、やはりファンの応援やコメントです! 嘘だと思われるかもしれませんが、これがまたファンのせいで活動がやめられないんだよな~~~~!! 相思相愛かも!!! やっぱ視聴者さんのコメントはモチベーションになります!!!!

 

――2016年10月頃から本格的な活動を始められたとのことでしたが、ファンが増えてきたなと感じたタイミングはありましたか?

最初にファンの方がたくさん増えたと感じたのは「ゆるふわ」や「なっきー」を投稿した2019年頃。最近だと、YouTube のショート動画を投稿し始めたときです! あとは2021年に投稿した「シル・ヴ・プレジデント/P丸様。【大統領になったらね!】」は反響が大きかったですね!!

TikTok でも大人気の楽曲「シル・ヴ・プレジデント」(提供:P丸様。)

――「シル・ヴ・プレジデント」は、ファンの方でなくても一度は耳にしたことがある方も多いと思います! 最近ではイラストだけではなく、歌の活動のイメージも強いですよね。

そうなんです! 歌うことは昔から好きだったの!!!!! それで歌も始めました!!!!

 

――活動の幅が広がりさらに知名度を上げていらっしゃいますが、P丸様。のようにファンを増やしていくには、どうすればいいでしょうか?

やりたいことを全力で楽しむことだとずっと信じています!!!!! あとは、ファンの方へ愛を伝えることを大事にしてます♡♡♡

「人と話す」ことでアイデアの引き出しを増やす

――自分が楽しんでいる姿は、視聴者やファンの方にも伝わりますよね! 無理なく活動を続けるという意味でも、「自分が楽しめているか」というのは大切そうですね。ほかにもクリエイターの仕事をするうえで、必要だと感じていることはありますか?

やっぱりいろんな経験をすることだと思います! 僕の場合はたくさん人とお話しします!!! 人の人生や経験はお金じゃ代えられないほどの価値があると思っていて、そこに対しては惜しみなく時間を使いたいと自分は思っています!!!

 

――先ほども「日々の日常すべてがネタの宝庫!」というお話がありましたね! 自分とは違う人生や経験をしているほかの人と交流して、アイデアの引き出しを増やしていくことが大切ということでしょうか。イラストを描いたり、動画を作ること自体は1人でもできますが、周りから刺激を受けることが大事なんですね。

そうですね! あと、イラストや動画を上達させるには、とりあえずたくさん描いて創ろう! これしかないと思います!! 描けば描くほどうまくなる! 創れば創るほど上達します!!! といっても、僕はこれまで何も考えず、ただ楽しいからやってきただけなんですけどね!!!!

夢はYouTubeチャンネル登録者数300万人

――とにかくたくさん描いて創って、場数を踏んでいくことが上達の近道なんですね。P丸様。のこれからの目標や夢はありますか?

いま、YouTube のチャンネル登録者数が265万人(2023年4月現在)なのですが、2023年のうちに300万人を目指したいです!!

そのためにも、まずは体調をしっかり整えたいと思います。先ほどもお話ししましたが「一日三食」「早寝早起き」が目標です!!!

 

――最後に、クリエイターの方やクリエイターを目指している読者の方へ、メッセージをお願いします!

いまやろうとしてることがあるなら、いま始めたほうがいいぞーーーー!!!!「まだ早い!」とか「もう遅い……」とかまじで関係ないから、いまを全力で楽しもうぜ~~~~~!!!!!わーーーーー!!!!!チャンネル登録おねがいしまーーーーーーーーーッス!!!!!!!!!!

P丸様。公式YouTubeチャンネルはこちら!

クリエイターとしてステップアップするために

P丸様。のインタビューから、「まず自分が全力で楽しむ」「人との会話を大事にする」「日常からアイデアを得る」「とにかくたくさん描いて創る」というクリエイターにとって大切な心構えが見えてきました。クリエイターの方や、クリエイターを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

また、フリーランスの場合、自分のファンや制作依頼を増やしていくためには、お客さまからの信頼度を上げることも大切です。フリーランスのクリエイターとして、ステップアップしていきたいという方は、下記のようなサービスを取り入れてみるのもおすすめです。

オリジナルドメインのメールアドレスを使う

ドメインとは「〇〇〇.ne.jp」「〇〇〇.co.jp」などのことです。自分の好きな文字列を並べられるオリジナルドメインのメールアドレスは、フリーメールアドレスよりビジネスにおける信頼性が高まります。

【独自ドメインのメールが使える】さくらのメールボックス

ポートフォリオとしてWebサイトを作る

自分の実績を伝えるために、これまでの制作物をポートフォリオとして自分の Webサイトにまとめるという方法があります。Webサイトはクリエイターの名刺代わりになり、お客さまからの信頼度も上がります。オリジナルドメインのメールアドレスも使用可能です。

【Webサイトを作るなら】さくらのレンタルサーバ