起業するには避けて通れない!資金調達・補助金、ホームページ、決済手段を一挙に!(イベントレポート)

本記事では、2023年1月31日(火)に開催された、マネーフォワード、SoLabo、さくらインターネットの3社による合同イベントの一部をお届けします。今回のテーマは、起業するときに避けて通れない「資金調達・補助金」「ホームページ」「決済手段」について。起業準備に不安を感じている方、起業のためにやるべきことを知りたい方に向けて、各分野のスペシャリストに創業時期に活用できるお得な情報を伝授いただきました。

本セミナーではアーカイブ動画をご用意しています。気になる内容があった方は、ぜひ記事内のリンクから動画を視聴してみてくださいね。

こんな方におすすめ!

・起業準備に不安を感じている方

・起業のためにやるべきことを知りたい方

・創業時期に活用できるお得な情報が知りたい方

資金調達/補助金編(株式会社SoLabo)

このセクションのポイント

・創業時期に適した資金調達手段や補助金の種類は?

・資金調達をおこなうべきタイミングやコツは?

・融資を受けるために必要な準備は?

資金調達の手段や補助金の利用方法は?

経営をするうえで、お金の問題は避けて通れません。「意外に思われるかもしれませんが、企業の資金繰りが悪化するタイミングは『業績が悪いとき』だけではありません。じつは、売り上げが好調で事業成長が加速しているときなどにも、いわゆる黒字倒産のリスクがあるんです」と、起業家支援をおこなう SoLabo の代表の田原さんは指摘します。

 

田原さんによると、資金繰りを悪化させないためのポイントは「借りられるときに最大限の額を借りておくこと」「資金繰りをよくするための方法を複数理解しておくこと」。

創業時にまとまったお金が必要な方はもちろん、そうでない方も、安定的・継続的に経営をおこなうために創業時から戦略的に資金繰りを考えていく必要がありそうです。

 

今回のセミナーでは、創業時期に適した資金調達手段や補助金の種類や特徴、融資を受けるために必要な準備などについて、お話しいただきました。続きはこちらのアーカイブ動画をご覧ください。

➡︎【サービスを知る】 SoLaboの起業家支援サービス

株式会社SoLabo 代表取締役 田原 広一さん

ホームページ・メールアドレス編
(さくらインターネット株式会社)

このセクションのポイント

・独自ドメインのメールアドレス・ホームページを作る方法、メリットは?

・独自ドメイン取得後に注意すべき点は?

・さくらのレンタルサーバ/ドメインのサービスについて

好きな名前でホームページやメールアドレスを使うには?

開業・起業をするにあたって、「独自ドメインでホームページやメールアドレスを作りたい!」と考える方は多いのではないでしょうか。じつは独自ドメインの取得はそれほど難しくなく、お金を払えば誰でも独自の名前でドメインを取得できます。

 

しかし、独自ドメインでホームページやメールアドレスを作るメリットや、独自ドメイン取得後に気をつけるべきポイントなどについては、くわしく知らない方も多いのではないでしょうか?

 

今回のセミナーでは、ドメインとレンタルサーバーの関係、ドメインの選び方や名前の付け方から、取得後に気をつけるべきポイントなどについて、さくらのレンタルサーバ/さくらのドメインを担当するさくらインターネットの谷口がお話ししました。続きはこちらのアーカイブ動画をご覧ください。

➡︎【サービスを知る】 さくらのレンタルサーバ
➡︎【サービスを知る】
さくらのドメイン

さくらインターネット株式会社 谷口 元紀

決済手段編(株式会社マネーフォワード)

このセクションのポイント

・決済手段選びのポイントは?

・ビジネスカードを作るメリットは?

・マネーフォワード ビジネスカードについて

決済手段選びのポイントは?

「会社を設立する際や個人事業主として開業する際、新たにクレジットカードを発行すべきなのか」という疑問を持つ方も多いですよね。

 

ビジネスにあたって必ずついてまわる「決済」。プライベートの支払いと混同してしまうと、帳簿管理が煩雑になったり、トラブルのもとになったりします。

 

『マネーフォワード ビジネスカード』を担当するマネーフォワードの堀さんは、「法人としてカードを作ろうと思うと、個人で作る場合に比べて審査がシビアで、審査が通っても利用限度額が低く使い勝手が悪くなってしまうこともある」と、ビジネスカード作成時の注意点を指摘します。

今回のセミナーでは、そんなビジネスカードの選び方のポイントやコツ、活用方法などを伝授いただきました。続きはこちらのアーカイブ動画をご覧ください。

➡︎【サービスを知る】 マネーフォワード ビジネスカード

株式会社マネーフォワード 堀 容隆さん

サービスや制度を賢く利用してスタートダッシュ!

起業するには避けて通れない「資金調達・補助金」「ホームページ」「決済手段」について、各分野の専門家からポイントをお話しいただきました。これらを賢く利用することで、事業経営を円滑に進めることができるでしょう。

開業時はなにかと準備に追われ忙しいもの。開業の予定がある方は、早め早めのご準備をおすすめします。ぜひアーカイブ動画を見返して、ご自身の状況にあった方法・手段を取り入れてみてくださいね。

当日の模様はYouTubeで生配信。オンラインでも多くの方にご参加いただきました。

アーカイブ動画はこちら