個人事業主歴5年。私の「PC を持ち歩くためのバッグ」遍歴

今回の議題は「仕事のやり方」でも「仕事に関するもやもや」でもないんですが……ここ数年ずっと仕事関連で悩んでることについて。それは!! 「PC を持ち歩く女性プライベートバッグ少なすぎ」問題について!!!

 

いや、女性に限らない話なのかもしれない。男性も同じようなことで悩んでそうな気はする。が、男性バッグについて私はリサーチしたことがないし、詳しくないからあんまりリサーチしようがないので、いったんここでは置いておこう。問題は女性用プライベートバッグについて、である。

個人事業主歴5年を迎えた。つまり、PC で何かを書き続ける仕事をはじめて5年以上経っている。基本はずっと兼業生活だったので、プライベートの時間と PC で何かを書く時間をやりくりしながら生きている。……ということはつまり、プライベートの用事の前後で PC を使う生活をずっと続けている。

するとどうなるか。PC を持ち歩きたいのである。持ち歩くための鞄を手に入れたいのである。

が、いまだに満足のいく鞄を見つけられずにいる。みんなどうしてるんだろう? と不思議でならない。今回は私の PC 持ち運び鞄遍歴をお伝えしたい。いや、同じようなことで悩んでる人、案外いるんじゃないかと思うんだけどどうでしょう……。

「服装に合う」「PC が軽く感じる」鞄探し

まず現在からいこう。私は PC を持ち運ぶとき、今は基本的に無印良品の「型肩の負担を軽くする 撥水リュックサック」を使っている。白色の、キャンバス地のリュックだ。これは友人に教えてもらったバッグなのだが、ネットで知った人も多いかもしれない。このリュック、とにかく「PC を入れても肩がこらない、PC が軽く感じる」と評判なのだ。

私がこのバッグを買ったのは、昨年の秋、東京に行ったときだった。仕事の都合で京都から東京に移動し、東京で PC を持ってうろうろするのに、それまで使っていた肩掛けバッグはあまりに重かった。肩に食い込んで、PC の重さに泣きそうになった。ついでに私はだいたい移動時間に本を読むため、文庫本だの ipad mini だのが鞄に入っているのだ。銀座で荷物の重さに泣きそうになる女の完成だ。ーーそこに現れたのが友人のアドバイス。無印良品の鞄がいいよ、という声を聞いた私は即行で銀座の無印良品でリュックを買ったのであった。

たしかに評判通り、軽い。すごい。全然 PC が重く感じない。ハッピーすぎる。そのうえ、リュックはやっぱり便利だ。両手が空くし、移動も楽だし、荷物もいっぱい入る。
それまでは、昔買ったブランドものの大きめトートバッグや、PC がはみだす前提の大きさの肩掛け革バッグに入れていた。PC は PCケースに入れて持ち運んでいたのだ。
が、無印良品のリュックでハッピーエンド……になるかと思いきや、ただひとつだけ難点があるのだった。いや、リュックって、普段の服装になかなか合わないんですよね………。

これはもう私のセンスのなさゆえである。ぶっちゃけおしゃれな人はどんなリュックでもおしゃれなのである。というかおしゃれに身につける方法を知っているのである。

が、なんか知らんが私の場合、スカートを履くことが多くて、冬なんかはダウンを着ることが多いと、こう……リュックが似合わない服装すぎる……と自分で苦笑してしまう。リュックって可愛いカジュアル服を着ている人が身につけると最高なのですが。難しい! どこかにきれいめな服装に似合う PC鞄はないものだろうか。

もういっそのこと普通の鞄は普通の鞄で持って、別に専用PC入れをサブバッグ的に持つ、という方法がいいのだろうか? と思ったこともある。が、PCバッグは PCバッグであんまり種類がなくて、気に入ったデザインがなかったんですよね。もう少し調査を重ねたらいい PCバッグも見つかるのだろうか? 来ないかな、PCバッグブーム。サブバッグとかも流行ってるし。

というわけで服装に合わせるとすればやっぱりトートバッグに落ち着くけど、PCを入れる用のバッグってなかなかなくて、難しいなあと思ってしまうのだった。みんなどうしてるんだろう?

通勤用のかっちりしたフォーマルぽいリュックは増えてきたなあ、と思うのだが。プライベートでも使うことのできる、PC が入る大きさのバッグももっと増えてほしいなあ、とデパートをぶらぶら見るたびに悩ましく感じてしまうのであった。プライベートで PC を持ち歩く女が少数派なのかもしれないが。

しかし PC を使う誰かとの打ち合わせや仕事を外でしたり、あるいは外でブログや SNS を更新したりする、「フォーマルではない格好で PC を持ち運ぶ女性」は昔よりずっと増えているのではないだろうか。PC を持ち歩く文化、昔よりずっと浸透している気がする。リモートワークも増えてきたことだし。だとすればこの先、もっと PC 入るバッグの需要も増えるのでは!? 私はそう希望を持っている。

 

たかがバッグ、されどバッグ。


ああ、どこかにきれいめな服装に似合う、PCを軽く持てる鞄は存在しないものでしょうか……。私の鞄探しの旅は続く。
この記事を読んだ皆さん、おすすめの鞄があったら教えてください。やっぱりみんな「PC って重いなあ」と思いつつ頑張って持ち歩いているのかなあ?

 

 

■三宅さんの前回の記事

sakumaga.sakura.ad.jp