新卒1年目の社員がパラレルキャリアを実践できる理由

f:id:sakumaga:20200114152643j:plain
 

岡本 直也(おかもと なおや)。 さくらインターネット株式会社 カスタマーリレーション本部テクニカルソリューション部アカウントサポート所属。フレッシュな1年目。

お客様の真意はどこにあるのか?

ーーいまはどんな仕事をしているんですか?

技術支援(プリセールス)として社内からの技術的な質問に対しての回答や、設備(機材)の予約などの裏方仕事をしています。

 

ーー営業と開発チームとの間にいるからこその大変さもありますか?

営業の方は「できる」と思って確認の意味でいろいろ聞いてこられると思うのですが、僕たちの判断で「できる」と言い切るのは難しいです。

社内の関係しそうな部門へ確認をしてから、営業の方へできると回答をするまでのプロセスが多いのがなかなか大変です(笑)。

また、前例がなかったことを営業に聞かれた際に、誰に聞いたらいいのか、これで合っているのかと考えながら、情報をまとめて社内に周知していくことが難しいところです。

 

ーー営業から相談が来るときは自分の中で、できるできないの回答は出ているんですか?

論理的にはできるけど、現実的にはできない…みたいなこともあり、その場での判断は難しいですね。

よく「○○できますか?」という質問が多いですが、「○○が本当にお客様のやりたいことなのかを確認した方がいいよ」と先輩に言われます。○○はできなくても、××ならできるかもしれないですし、本当にやりたいことを意識して聞くことが大事だと思っています。

最適な提案ができるよう心掛けていますが、うまくヒアリングできていないなと感じることもあります。お客様のやりたいことをできるに変えられるように頑張ります。

 

ーー仕事をしていて嬉しいことはなんですか?

たくさんのお客様からの質問に答えることができるので、自分の知識の習得もできますし、ITの最先端にいると感じられることですかね。

規模の大きい提案などやりがいがあり楽しいです。

 

f:id:sakumaga:20200114152936j:plain

当たり前を維持するのは難しい

ーーさくらインターネットのサービスで良いと思うものと理由を教えてください。

レンタルサーバがいいと思います!

コントロールパネルで必要なことがすべてできます。ドメイン、SSLの設定、ファイルマネージャーにログの取得、WordPressなどのCMSを簡単にインストールでき、データベースも作れる。すごくいいサービスだと思います。

というのも、僕自身VPSでレンタルサーバと同じようなコントロールパネルを作ろうと思ったことがありますが大変でした。レンタルサーバのお手頃価格で、あの機能性、安定感を出すのはすごいなと思いますし、お客様目線でいうと、保守がいらず手間がかからない。ホームページを作りたい人からすると、サーバの保守に労力を割きたくないというニーズを満たしています!

また、わかりやすい画面構成だと思います。この機能がここにあるというのがハッキリしていますし。加えて、サポートが充実しています。僕は、まりなの初心者講座を見て、ホームページの公開方法を学びました! 分かりやすく「これいいな」と思っているうちに、申し込みをしていましたね(笑)。

 

ーーサービス利用者側から提供者側になってみて、何か感じることはありますか?

普通に使えているということがすごいと思いました。15周年という歴史の長いサービスでもあるので、維持管理もそうですし、ありがたいことにお客様数も多いサービスなのでお客様からの要望の数も多いです。

ユーザの時は当たり前に使えていましたが、当たり前を維持するために頑張っている方たちはすごいなと改めて感じました。

 

f:id:sakumaga:20200114152952j:plain

お客様訪問に備え勉強中!

ーーさくらインターネットの福利厚生制度「さぶりこ」を使ってみて良かったなと思うエピソードを教えてください。

実は副業でホームページ作成やアプリ開発をやっています。ショート30(仕事が終わっていれば定時より30分早く帰ってもお給料は変わらない制度)を使うことで、いつもより多くの時間を副業にあてられ、早く終える為に本業の業務効率も上がります。

定時までは勤務しなければとダラダラやるより、終わったなら早く帰っていいですよの方がモチベーションも上がります。

www.sakura.ad.jp

 

ーー働き方、ワーク・ライフ・バランスで意識していることはありますか?

仕事を頑張るからプライベートが確保できる。プライベートを充実させるから仕事が頑張れる。というサイクルを作れるように意識していますし、好きなことをして、休む時は休む!というのが大事だと思います。

 

f:id:sakumaga:20200120133007j:plain

 

ーー最近した好きなことってどんなことですか?

ヒトカラ(ひとりカラオケ)が好きです(笑)。 

大きい声を出すと気分転換になるので……(笑)。 東京はどこにでもカラオケがあるので、1時間だけとかでもサクッと行っちゃいます!

 

ーーヒトカラ以外では休日はどんなことをして過ごしていますか?

休日は空いた時間で他社サービスを触ってみています。自社サービスと比較し、何が優れ、劣っているのかなどを知ることでお客様へ案内する際に役立つと思うので。

 

f:id:sakumaga:20200114153015j:plain

 

ーーメディアのコンセプトが「やりたいこと」を「できる」に変えるですが、やりたいことを教えてください。また、それをできるようにする為に何をしていますか?

プリセールスとして営業と同行し、直接お客様へ構成のご提案などやってみたいです!

お客様の顔を見て近くに感じることで、より最適なサービスを提案できると思います。そのために、他社サービスを触って、さくらのサービスをより理解できるようにしています。また、今いる技術支援で裏方を学ぶことで、どうサービスが動いているかや、他部署の方と連携できるような関係性を築いていければと思っています。いざお客様訪問となった際に困らないよう勉強しています。

 

ーーさくらと他社というところをすごく意識しているかと思いますが、どんなところが違うと思いますか?

お客様がやりたいことの手段を提供しているか、目的を提供しているかが違うと思います。お客様によって求めているものが違うので、どちらが良い悪いではなく、一長一短だと思っています。。なので、お客様のやりたいことという真意を考え、どんな提案ができるかを考える材料として違いを意識するようにしています。