第34回さくらの夕べ「さくらの聖夜」レポート

タイトル画像

こちらの記事は、2016年12月にさくらのナレッジで公開された記事を再編集したものとなります。文●大喜多利哉

2016年12月22日に開催された 第34回さくらの夕べ(さくらの聖夜)のイベントレポートです。

本日の司会は、”闘う男”ことコミュニティーマネージャーの法林・・・ではなく、さくらの誇る名エバンジェリスト横田・・・でもなく、なんとこれが初の司会だという、執行役員技術本部副本部長の江草がいつも通りのコケティッシュな装いで努めました。

執行役員技術本部副本部長の江草の写真

エンジニアの幸せな働き方(仮)

舞鶴高専在学中の1996年にさくらインターネットを創業し、「ロボットのエンジニアだったがサーバー貸しているうちにこんなになった」「これからはインターネットだ!と思った」「自分のやりたいことがネットにあった」と語る、弊社代表取締役社長 田中 邦裕より「働きやすさ」と「働きがい」についてのプレゼンテーションがありました。

社長田中の写真

しかし田中、自己紹介中に異変に気づきます。「あれ?・・・このスライド、古いファイルや(汗」

自己紹介のスライド

大急ぎで最新のファイルをiPadから探してPCに転送しようとする田中。そして必死に間をつなぐ横田(汗汗汗

必死に間をつなぐ横田の写真

※注釈:元々田中はiPadでプレゼンテーションをする予定でしたがiPadとプロジェクタを接続するアダプターがなく、PCにファイルを転送してプレゼンテーションを始めました。ところが転送したファイルが最新版のファイルでなく古い方を転送してしまいこのような事態になりました。。

無事最新版のファイルを転送してセッション再開。

最新版の自己紹介スライド

田中は横田の場つなぎっぷりにいたく関心したらしく「橫田さんうまいですね、これで社内のポジションを得たんじゃないですかねー(笑」と言っていましたが、これを当の横田本人はどう思っていたことでしょうか。今となっては知るすべもありません。

田中は、CROSS2015とJAWS DAYS2015で自身が登壇したパネルディスカッションの話を挙げ、「今の会社にい続けたほうがどう考えてもいいはずなのになぜ新しい場所に身を置こうとするのか」という疑問を抱いたとのこと。そこで「働きやすさ」と「働きがい」の違いについて解説しました。

働きやすさと働きがいの違いスライド

オレンジが働きやすさ・緑が働きがい

オレンジが働きやすさ・緑が働きがい

「仕事に対する満足と不満は独立していて、満足したからといって不満が消えるわけではない。両方を解決していく必要がある。満足に影響するのが働きがい、不満に影響するのは働きやすさであり、まずは働きやすさを改善していき、働きがいを増やしていこうとしている」と、近年さくらインターネットで取り組んでいる働き方改革について説明。

田中のスライド

働きやすさと幸せについて説明する田中

さぶりこについて説明する田中

なお、「働きやすさを改善していった結果、会社全体の生産性は下がっている。ここに働きがいをプラスすることで、生産性が上がっていく」と説明。生産性というと「効率を高める」という話になりがちですが、田中は「効率を高めるという考え方から離れるべき。効率を高めても新しいビジネスは生まれない。自由にやりながら成長を目指していく。シリコンバレーではこういう考え方が重要視されている」と説明。働きやすさと働きがいの双方の充実により、働き方を「効率→自由→成長」に変えていき、さくらインターネットをよりよい会社にしていくとして、本セッションを締めくくりました。

20周年ケーキ入刀

田中のセッション終了後、別部屋にて立食パーティーが催され、弊社社員と参加者様との交流の場が設けられました。そんな頃会場の片隅でセッションの内容を原稿に起こすためにまとめていた私のところに法林がやってきて「これからケーキ入刀やるから」

ケーキを箱から取り出す法林

ということで、さくらインターネットは2016年12月23日で20周年を迎えます(法人化前のサービス開始時点から数えて20周年です)。20周年を記念してケーキが作られました。ケーキに入刀するのはもちろん創業者である田中。

20周年ケーキ

田中とケーキ

自分の顔のプリントされたケーキをバッサリまっ二つ。

まっ二つになったケーキ

前佛&横田のバズワード大戦2017

さくらインターネット エバンジェリストチームの 前佛 雅人&横田 真俊による「バズワード」をテーマにしたセッション。

前佛&横田

まずは20年前、10年前、今年を振り返ります。

1996年を振り返るスライド

2006年を振り返る

2016年を振り返る

今年を象徴する5つのキーワード。グラフからワードを想像します。

今年を象徴する5つのキーワード

このグラフは・・・

グラフ

IoTでした。

IoT

このグラフは・・・

グラフ

人工知能でした。

人工知能

そして正解が発表されるたびにチラチラ挿入されるコマーシャル。

コマーシャル

さくらインターネットロゴ

さくらのIoT Platform βのご紹介。

さくらのIoT Platform β

さくらのIoT Platform β

高火力コンピューティングのご紹介。

高火力コンピューティング

高火力コンピューティング

そしてこれらのキーワードから想像される2017年について。

〇〇×ITで社会が加速する

2人の予測。

2人の予測

前佛は「退屈な時間を贅沢に過ごそう」ということで、高効率化された仕事によってプライベートでは「生活の無駄に価値ができるのではないか」と予想。

横田は、昨今のキュレーションサイトの不祥事に触れ「ぱっとググって出てくる内容に信頼性がないのではないか?という考えが広がり、情報の格付けが進むのではないか」と予想していました。

そして注目の技術トレンドについて。

注目の技術トレンド

俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!!

俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!!

というわけで、2017年もさくらインターネットをよろしくお願いいたします。 

乞うご期待!!