VR動画マニュアルを更新して、お客様自身で解決できるツールを増やしたい

敷地さん

≫ 「やりたいことをできるに変える」職場で働きませんか?

敷地 知穂(しきじ ちほ)

2019年度に新卒でさくらインターネットに入社。カスタマーエンゲージメント部でカスタマーサポートを中心とした業務をおこなっている。

さくらインターネットの社員にインタビューをしていく、この企画。今回は2019年度に新卒で入社した敷地知穂に業務やおすすめのサービスについて話をしてもらいました。Zoomを利用してオンラインでインタビューをおこないました。

 

オンラインインタビュー

VRまりな、はじめました!

ーーよろしくお願いします! 早速ですが、敷地さんはさくらインターネットでどんな仕事をしているんですか?

よろしくお願いします。今はカスタマーエンゲージメント部という部署に所属しています。カスタマーサポートとして、「さくらのレンタルサーバ」サービス関連のお問合せ対応が主な業務です。メール返信や、VR動画マニュアルの編集を担当しています。

VR動画マニュアルについて説明しますね。さくらインターネットの公式サポートキャラクター「まりな」ちゃんのVR版「VRまりな」ちゃんが動画を使ってさくらインターネットで提供しているサービスの使い方などを紹介していくというものです。VR動画マニュアルは今年からスタートしました。

2019年の4月に入社したばかりなので、わからないことも多いのですが、いろいろ勉強しながら進めています。 

www.youtube.com

VR動画マニュアル

 

ーー昨年、新卒で入社をしましたが、学校ではどういうことを勉強していたんですか?

情報技術関連のことを学んでいました。ただ、サーバーについての知識というのは全然なかったです。学校では電子工作や3DCGの制作などをやっていました。今はサーバーについて勉強しながら仕事をしています。

声をかけてくれる先輩のおかげ

ーー現在、さくらインターネットのほとんどの社員が在宅勤務をしていますが、在宅勤務で良いなと思った点と辛いなと思った点を教えてください。

良いなと思った点は通勤しなくていいということです。私の場合は通勤に片道1時間半くらいかかるので、その分の時間を睡眠にあてられるのがうれしいです(笑)。

辛いなと思った点は先輩へのエスカレーション(指示をあおぐこと、対応してもらうこと)について悩みました。在宅勤務が始まる前は、先輩が必ず1人は近くにいたので、口頭で説明しつつ、自分のPCの画面を見ていただいたり、先輩が実際に対応しているところを見たりすることが可能でした。

在宅勤務が始まってからは、Slackにエスカレーション専用チャンネルでスレッドを作って連絡をしています。そこのスレッドに返信してもらうという形で対応するようになりました。

この方法だと、やりとりが基本的には文字ベースになってしまいます。自分の語彙力が足らず、確認したい内容を文章化するのに時間がかかってしまうことも多々あり、悩んでいた時期がありました。

それでも、「分からないところがあったら、チャンネルでもslackコールでも何でも良いから気軽に聞いてね!」と声をかけてくださる先輩がいたことと、エスカレーション専用チャンネルが活発に動いていることで、気軽に相談できるようになりました。今はもう全然辛くないです!

 

職場での写真


ーー在宅勤務でもチームでしっかり仕事ができているんですね。入社して1年が経ちますが、仕事をしていてうれしいことはなんですか?

トラブルシューティング系のお問合せで、長い間メールでやり取りしていたお客様から「解決しました! ありがとうございます!」という返信をいただいたことです。

解決したのがとてもうれしいという様子が文面から伝わってきて、私も一緒にうれしくなり、ニヤニヤしながら返信したことがあります(笑)。

 

ーー2020年4月から新卒社員が入りました。敷地さんも先輩となりますが、仕事をするうえで後輩に伝えたいことを教えてください。

私は大阪本社での勤務なんですが、大阪本社には3名の新入社員が配属されると聞きました。ただ、新卒入社が入社する前から基本的には在宅勤務となっているので、まだ会えていないんです。早く会ってお話したいですね。

伝えたいことは、やらなくてはいけない仕事の中でも、自分が楽しいと思える分野を見つけて伸ばしていってほしいということです。

おすすめは「さくらのレンタルサーバ」

ーーさくらインターネットのサービスで良いと思うものと、その理由を教えてください。

さくらのレンタルサーバです。さくらのレンタルサーバには、簡単にホームページを作れる機能があります。例えばWordPressを簡単にインストールできるクイックインストール機能や、サーバから申込をするとSSLサーバ証明書のファイル認証を自動でおこなってくれるものなど、今の流行を取り入れた機能があります。初心者の方にもおすすめです。

WordPressの需要が高まっているので、WordPressを使って簡単にホームページ作成を始めたいという方にぜひおすすめしたいサービスです。

 

ーーさくらインターネットの福利厚生制度「さぶりこ」を使ってみて良かったなと思うエピソードを教えてください。

「さぶりこ ショート30」が使ってみて良いなと思いました。業務が早く片付いたら、退勤して趣味の時間にあてています。今はNintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』をすることが多いです。あと、動画編集をすることが趣味なので時間を作ってやっています。

※さぶりこ ショート30・・・効率的に働き、早々に業務を完了すれば定時の30分前に退社してOKな制度。

www.sakura.ad.jp

 

ーーメディアのコンセプトが「やりたいこと」を「できる」に変えるですが、やりたいことを教えてください。

文章ベースのほうがわかりやすい人、説明書形式のほうがわかりやすい人など、人によってわかりやすい説明方法が異なると思います。今は「動画のほうがわかりやすい人」のために VR動画マニュアルを充実させて、お客様自身でわからないことを解決できるツールを増やしていきたいです。

そして、いろいろな動画マニュアルを見て、さくらインターネットの公式サポートキャラクターまりなちゃんを好きになってもらえたらうれしいです。 そのためにも、動画マニュアルの定期的な更新を頑張ります!

 

≫ あなたの「やりたいこと」をさくらインターネットで一緒に実現してみませんか?