SWOT分析とは? フレームワークを使ってさくマガを分析してみた

SWOT分析とは

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こんにちは。さくマガ編集長の川崎です。SWOT分析、なんだかカッコいいですね。アメリカの特殊部隊を思い出します。SWOT分析を使いこなせば「できるビジネスマン」になれそうだと思い、勉強したことを書いていきます。

SWOT分析とは?

そもそも、SWOT分析の「SWOT」ってなんだろう? というところから勉強をはじめました。

どうやらそれぞれの文字の頭文字をとってSWOTと呼ぶそうです。読み方は「スウォット」「スワット」どちらでもよいみたいです。

クリスティアーノ・ロナウドのことをクリスティアーノ・ロナルドと呼ぶようなものです。もしくは、ロベルト・バッジオのことをロベルト・バッジョと呼ぶようなものといったほうが分かりやすいでしょうか。イニエスタのことをイエニスタと呼ぶのだけはご法度です。

まずは頭文字を自分で考えてみます。

S・・・Sports

W・・・Water

O・・・Office

T・・・Tackle

Sといえば当然Sports(スポーツ)でしょう。SMAP世代なら分かってくれますよね? Wは当然Water(ウォーター)です。スポーツに水は必須といえます。昔の部活動では部活中に水を飲むことは禁止されていましたが、いまの時代にそんなことをしたらアウトです。

Oといえば当然Office(オフィス)です。毎日Officeに通って、Office365を使ってますから。最近はOfficeに通勤しないテレワークも話題ですが、Officeは大切です。

Tは当然Tackle(タックル)ですね。ラグビーW杯が流行りましたから。ラグビー日本代表のスローガンONE TEAMは2019年の流行語大賞にも選ばれていますし。笑わない男も大人気!

並べてみると「スポーツウォーターでオフィスにタックル」となります。こうやって見ると間違ってる気がしてきました……。困ったときにはGoogle先生に聞いてみます。

 

Google先生に確認したところ、頭文字は次が正解のようです。

S・・・Strengths

W・・・Weaknesses

O・・・Opportunities

T・・・Threats

 

うーん、英語読めない! かろうじてウィークネスは分かります。あとは謎。またもGoogle先生に教えてもらいました。

 

Strengths(ストレングス)

【意味】強み

Weaknesses(ウィークネスズ)

【意味】弱み

Opportunities(オポチュニティーズ)

【意味】機会

Threats(スレット)

【意味】驚異

 

ウィークネスは自信があったのですが、正解はウィークネスズでした。生まれてはじめて聞いた単語だ。オポチュニティーズにいたっては「タコかな?」とさえ思いました。※タコはオクトパスが正解です。

 

SWOT分析でなにが分かるのか?

SWOT分析とは「強み、弱み、機会、脅威」を分析して戦略を考える方法だと分かりました。なんだか、それだけだとイメージできないので、それぞれの言葉をイメージしやすく言語化します。

 

・Strengths(強み)

自社の武器となること

・Weakness(弱み)

自社が苦手なこと

・Opportunity(機会)

自社のチャンスとなる外部環境

・Threat(脅威)

自社を脅かす外部環境

 

弱みと脅威は思い浮かぶけど、強みと機会が思い浮かばない……。そんな方も多いと思いますが、絶対になにかしらあるはずなので頑張って考えてください!

SWOT分析をすると自社を取り巻く環境による影響と、それに対する自社の現状を分析しながら、自社のビジネス機会が分かるということです。

これらを内部環境、外部環境、プラス要因、マイナス要因に分類したものが下の図です。

 

SWOT分析でなにが分かるのか?

 

SWOT分析を実際にやってみる

SWOT分析は事実を書くだけでは意味がありません。きちんと解釈をすることが大事です。 事前に目標設定をして、その目標を達成するためにSWOT分析をする必要があります。さくマガでいうと、大きな目標は「さくらインターネットのことをまだ知らない方にさくらインターネットを知ってもらう」です。

皆さん、さくらインターネットのこと知っていますか? この間、取材でお笑い芸人さんに会社名を名乗ったら「なんか怪しそうな会社名」って言われてしまいました。「サクラ」という言葉に良い印象がないみたいなんです。インターネットでサクラに騙されたことがあるのでしょうか。さくらといえば花の「桜」だろ!と突っ込みたかったのですが、ビビりなので突っ込めませんでした。

確かにWikipediaをみると次のように書いてありました。

サクラ(おとり)・・・今日では、マーケットリサーチや世論調査などにおいても、良好な調査結果をもたらすために主催者側によって動員されたりあらかじめモニターや調査対象者の中に送り込まれた回し者のことを、サクラと呼ぶこともある。

これはSWOT分析を活用して会社名の認知度を向上するよう頑張るしかありません。 調べてみたところ内部環境の強みから整理をすると近視眼的になりやすいので、外部環境から整理したほうが効果的だそうです。

早速、さくマガを例に考えてみます。

 

SWOT分析を実際にやってみる


【Strengths(強み)】

・社内に専門家がたくさん居る(元検事の人とか居てびっくりします)

・メルマガ会員が多い(ウン十万人も会員がいます)

【Weakness(弱み)】

・社内にプロのライターが居ない(素人集団で頑張ってます。編集プロダクション入れたら?と言われましたが、予算がないです)

・媒体として認知度がない(まだ開設して4ヶ月だから仕方がないよね!) 【Opportunity(機会)】

・SmartNewsへの掲載承認(スマニュー砲の威力はすさまじいです)

・はてなブックマークが獲得しやすい(はてなのCMSを利用しています)

【Threat(脅威)】

・キュレーションサイトの台頭(炎上して閉鎖したWelq以降も様々なキュレーションサイトが誕生しています)

・動画メディアの台頭(YouTubeはみんな見てますよね。動画のほうが気楽に見れますし。)

 

これで、SWOT分析の表が埋まりました。ただ、これだけですと状況を書き出しただけです。状況をもとに戦略を考えていきます。

ここで使うのが「クロスSWOT分析」です。クロスSWOT分析はSWOT分析で導き出した状況をそれぞれ掛け合わせて考えるフレームワークです。名前からしてカッコいいですね。

 

クロスSWOT分析とは

 

SWOT分析からわかった現状

さくマガを取り巻く環境としては、キュレーションサイトや動画メディアの台頭というマイナス要因がある。(Threat:脅威)、SmartNewsに掲載されていること、はてなのCMSを利用しているため、はてなブックマークが獲得しやすいというプラス要因がある。(Opportunity:機会)

媒体としての認知度がなく、社内にプロのライターが居ないという弱みをカバーする必要がある。(Weakness:弱み)社内に専門家がいる、メルマガ会員が多いという強みを活かせる可能性がある。(Strengths:強み)

 

SWOT分析をもとにクロスSWOT分析をやってみる

S(強み)×O(機会)

多くのメルマガ会員にさくマガをアピールし、はてなブックマークを獲得する(強みを活かして機会を創出)

S(強み)×T(脅威)

キュレーションサイトに対抗し、社内の専門家による独自性のある記事を制作する(強みを活かして脅威に立ち向かう)

W(弱み)×O(機会) SmartNewsで読まれやすい記事を制作し、媒体としての認知度を上げる(機会を活かして弱みを解決)

W(弱み)×T(脅威) 媒体としての認知度がないので、動画メディアに進出しても負ける。なので、動画メディアには手を出さない(弱みと脅威を認識して、諦めてリソースを他にあてる)

といった感じです。分析しただけではなくて、問題をどう解決するかも導き出すことができました!! SWOT分析、クロスSWOT分析すごい……!

SWOT分析の注意点

SWOT分析は一度やれば終わりというものではありません。ターゲットや目標が変われば、見直しが必要です。また、日にちがたてば脅威や機会も変化するので、繰り返し分析をする必要があります。

SWOT分析は基礎的なフレームワークなので、これだけだと分析に偏りがあり視野が狭くなる可能性があります。

解決方法は、他のフレームワークを組み合わせるということ。PEST分析、3C分析、4P(4C)分析、STP分析といったフレームワークを活用すると、詳細に分析をすることができます。

戦略もより良いものを考えることができると思います。これらのマーケティングフレームワークについてはまたの機会に。 SWOT分析とはなにかを学べたので、さくマガの改善に取り組んでいきたいと思います!

 

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